人気ブログランキング | 話題のタグを見る
三国志 第壱集
私がこの食玩が発売されると聞いたのは1年前。ずっと発売が延期になっていて、やっと発売されました。この日をどれだけ待ちわびていたことでしょう。
私は三国志好きなのですが、きっかけはNHK人形劇「三国志」をみてからです。吉川英治氏原作、人形は川本喜八郎氏。物語りの良さもさることながら、このお人形もすごくよかったんです。この人形見ただけで、三国志のストーリーを思い出して胸が熱くなってしまいます。このお人形がオマケでつかないかと、ずっと思っていたのです。
北陸製菓からでたこの食玩のフィギュアは海洋堂製作。手なども動いたりして、作りも細かく、出来がかなりいいです。今回は三国、魏・呉・蜀のうち蜀の主要メンバー。
張飛翼徳 関羽雲長 劉備玄徳 諸葛亮孔明 趙雲子龍
三国志 第壱集_a0005828_024137.jpg
のカラー彩色・象牙色の2バージョンの計10種類です。
三国志は登場人物が多いので、フィギュア選び等その辺で発売が延びたのでしょうかね。
三国志 第壱集_a0005828_0324.jpgお菓子はナタデココ入りライチゼリー1個。やはり中国というとライチですよね。着眼点がいいわぁ。それに、このゼリーのパッケージも三国志のお人形の写真が使われていて、フィギュアがダブってもお菓子のパッケージが違うので、ガッカリ度も少なくなるし、そちらも集める対象にと考えられているのでしょう。お菓子は無視することが多いのですが、こうなるとお菓子にも目が行くのでいいですね。
第弐集も発売が決定しているということで、次は曹操とか孫権とかでしょうかねぇ。あぁ~、楽しみぃぃいいい。(マニアック度100%でしょうか?)
by pocoli | 2004-09-22 23:58 | おまけ
<< フェンディ・セール シニョーリア広場 (イタリア・... >>