人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お花見
お花見_a0005828_19058.jpg今日は地元でお花見を。多くの桜がまだ満開ではなく、ちょっと物足りない感じだった。来週末は地元の桜祭りがあるのだが、火曜日には雨が降り「花散らし」になるらしいので、今日満開にならなくてかえってよかったのだろう。桜祭りまで桜がもちそうなのでよかったわ。しかし、今年も桜は色が薄い・・・。やはり温暖化や酸性雨、大気汚染の影響なのでしょうか?子供の頃はもっとピンク色だったのに。桜の開花も冬の気温が影響するんですよね。夏に花芽を作って眠っていて、秋に目覚め、冬寒く、徐々に暖かくなると桜は成長し花開かせるのですが、冬の寒さが足りないとかえって開花がおくれるんですって。余談ですが、イチゴやチューリップも桜と同じに夏に花芽をつくって眠り、暖かくなって咲くんだけど、このチューリップの球根を冷蔵庫等でしばらく冷やしてから、暖かいところに植えると勘違いして花をひらかせてしまうんですって。といっても、3週間10~15度で予備冷蔵し、7週間5度で本冷蔵、その後夜温14度、昼温20~25度前後を確保出来るような場所で植付けなければならず、手間がかかるのですが。話を元に戻して...今年2月の東京は冬日がなく暖かかったので満開の時期もちょっと遅めになるのかな?
by pocoli | 2004-03-28 19:02 | ひとりごと
<< 『Rio SU40』 すぃーとさくらてぃ >>