人気ブログランキング | 話題のタグを見る
蕎麦 京橋・紅葉川
蕎麦 京橋・紅葉川_a0005828_2349282.jpg最近のコレステロール改善の一環として、ランチでお蕎麦を食べることが多くなり、よく行くお店が京橋2丁目の『紅葉川』なのです。自家製石臼手打ち蕎麦なのでこしがあります。お茶が蕎麦茶をだしてくれるのもうれしいところです。
おろしそばが好きなので、どこのお店でもオーダーしてしまうのですが、以前から『紅葉川』でもオーダーしておりました。辛味おろしそば。本当に大根おろしが辛くて辛くて、蕎麦茶ものみほし、蕎麦湯が待ち遠しいほど辛いです。蕎麦湯をつゆに入れて飲んでもおろしが残っているから辛いのですがね。
しかし先日、いつもは白い大根おろしが紫色だったんです。こちらの辛味大根は茨城県金砂郷産の「ねずみ大根」だそうで、ネットで検索したのですがやはり白い大根。緑がまじるのならわかるのですが、紫となるとあの日は「からい根大根」だったのではないでしょうか。こういうことで大根の種類を調べることになるとは面白いです。最近、ちょっと野菜や果物の品種に興味を持ち始めましたわ。
今日は「ごま汁せいろ」をはじめていただきました。しゃぶしゃぶのごまだれを薄くした感じのつゆにお蕎麦をつけていただくのですが、これがなかなかいけます。味がこいのかもなんて思ったのですが、全然そんなこともなくしゃぶしゃぶが食べたくなりましたわ。
こちらのお店は青森直送の鴨を使った鴨南ばんと鴨がお勧めのようです。鴨がそんなに好きではないので、いまだに食べたことはないのですが・・・。個室もあり、大人数、少人数の食事会にも対応できるので、こちらのお店はちょいとお勧めでございます。
あっ、今日はお客さんになぜかみかんをプレゼントされてました。一袋6個くらいみかんはいってまして、「すっごくうれしいです。」と言って帰ってきました。またくれるかなぁ・・・。
by pocoli | 2005-01-21 00:00 | 食べもの
<< BARNEYS NEWYORK... はるか と はるみ >>