東チョコ ライスチョコ
a0005828_1192980.jpg私のチョコレート好きは小さい頃からはじまっています。一番最初に好きになったのは、東チョコの「ライスチョコレート」!これ、あっさりとしてライスのサクサクした食感も好きで大好物。母にお金を貰って、近所のお菓子屋さんにライスチョコレートを買いにいったっけぇ~~。一番古い記憶は、7cmくらいのライスチョコレートが、1本20円だったかなぁ。そのうちに30円になり、今のロングバージョンになって1本50円になったのよね。そのうちに一口サイズが袋入りというバージョンもでたしたんですよね。20円から30円になったときは、子供ながらにショックだったのよねー。60円あったら、今までは3本買えたのに、これからは2本しか買えないって。でも、いつも10本分のお金を母から貰って買いに行っていたので、私の買う本数はかわらなかったんだけどね。
今でもライスチョコレートを見かけると買わずにはいられないのであります。先日、コンビニで久々に見かけたので購入。封をあけたら最後、一気に食べきってしまいました。
こういう子供の頃からの好物で、昔のかわいい自分の記憶がよみがえる食べ物って大事ですよね。ライスチョコレートはパッケージもこのままで残り続けて欲しい食べ物であります。
[PR]
by pocoli | 2005-02-06 23:59 | 食べもの
<< パスカル カフェ 『危険な関係』 >>