人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東京駅 駅弁
東京駅 駅弁_a0005828_0354672.jpgさて、電車の旅といったら駅弁ははずせません。とはいうものの、大阪からの帰りは食事時間とかさならなかったため、駅弁の購入をしておりません。東京についたころが丁度食事時間なので、大阪で買って帰ろうかという案もでましたが、荷物になるので断念。結構、大荷物になっちゃってたんですよね。
東京駅で私が買ったお弁当は『幸福弁当』1,300円です。子供の頃、東京で買う駅弁はまずいっ!と思っておりましたが、今はおいしいですね。このお弁当は㈱NRE大増のもの。NREと「日本ばし 大増」って合併したんですね。だから最近、デパ地下も「日本ばし 大増」が増えたのかしら?
『幸福弁当』は素材にとてもこだわっています。有機米・有機野菜を使用したり、銀鱈粕漬けは『人形町・魚久』、玉子焼きは東京築地の玉子焼き専門店『すし玉青木』のもの。私は粕漬けとか嫌いなので普段食べないのですが、こちらの粕漬けはおいしいのでペロッとたいらげてしまいました。玉子焼きもほんのりと甘味があり、とってもおいしいです。思わず「魚久」と「すし玉青木」に行ってみようかなとおもっちゃいましたもの。野菜の煮物は「大増」ですのでもちろんおいしい。本領発揮というところでしょうか。梅は紀州南高梅を使用されていますし、スモークチキンもはいっているのですが、燻製好きな私にはたまりません。このお弁当なら、普段の食事に家に買って帰ってもいいかなぁなんて思っちゃいました。
家族は釜めしとうなぎ弁当を。釜めしはおいしいと言っておりましたよ。うなぎはまぁまぁだったみたい。やはり「日本ばし 大増」のお弁当なら、煮物とか和風、和風しているお弁当の方が本領発揮してもらえて、いいのかもしれませんね。
東京駅 駅弁_a0025910_0405378.jpg東京駅 駅弁_a0025910_04183.jpg
by pocoli | 2005-05-27 23:59 | 旅のおもひで
<< 大阪土産 車窓から >>