人気ブログランキング | 話題のタグを見る
アクアマリン
アクアマリン_a0025910_1113780.jpg3月の誕生石アクアマリン(Aquamarine・藍玉)。やはり、自分の誕生石だから欲しかった石です。ラテン語の水の意味のaquaと海の意味のmarinusに由来し、神話では「海底の美しい海の精の宝物が、浜辺に打ち上げられて宝石になった」とされているとか。 古くは古代ローマの漁夫たちが海難防止と「豊漁の石」としてお守りにしており、エジプト王家の墓からはこの石の数珠が発見されているそうです。ほしぃ・・・。
この石は心身に活力をもたらし、安らぎと潤いをもたらし、毒素を濾過するので体内の不純物を取り除き、子供のように純粋さや無邪気輪を取り戻してくれるとか。ストレスを抱えている人が持つと重力から解放されて心も体も軽くなるようです。
やはり青はリラクゼーション、ピンクは愛情というようにパワーストーンの石の意味の世界でも、カラーセラピーのような意味合いがあるみたいですよね。初めてみる石でも、色でだいたいどのような効果があるかが想像できますわね。
目の不調改善や視力回復、リンパ腺およびリンパ管の治療に使われたり、歯の強化にも用いられたそうです。どうやって使ったんでしょう。。。視力悪いからちゃんと持ち歩かないとだわ。
私の原石は不純物が混じっているので、もうちょっと綺麗なアクアマリンの原石が欲しいなぁ~。でも、高いのよねぇ~~~(涙)
by pocoli | 2005-06-15 19:49 | 雑貨・小物など
<< 歴史探訪・日本橋 『名水白木屋... 蕎麦 『日本橋 やぶ久』 >>