人気ブログランキング | 話題のタグを見る
八重洲 割烹『いい島』
日本橋ランチ事情のプーキー2号さんのブログで知った割烹『いい島』。ランチに鯛茶漬けをだされているんです。どうも職場の近くらしいのですが探しても見つからず、プーキー2号さんに場所を教えてもらいました。ありがとーです。
八重洲 割烹『いい島』_a0025910_0581968.jpg
やはりとっても近くにありましたが、お店がある路地を通ったことがなかった、というより路地の存在に気づいてなかったです。細い道だし、お店なんてないんだろうくらいに勝手に思っていたのかもしれませんわ。でも、この界隈はこういう路地がわりとあって、おいしいお店がけっこうあるんですよぉ。うかつだったわー。
しかし、火曜日にランチをと思ったのに暖簾がでていない・・・。夕方行ってみると暖簾が出ていたので、ちょこっとお店の方に質問。こちらは毎日ランチをしているわけではなく、いい鯛が入荷するかでランチができるか決まるそうです。なるほど。ランチをしているかは、前もって電話で確認しておいた方がいいですね。私は近いから行って暖簾がでていなければ他のお店に行けばいいけれど。あと、20食程度しか用意されていないそうなので、大人数でいかれる場合は10:30頃に電話で当日予約をとのこと。お席も4人がけ3つにカウンター席が5つ。でも、トレーなどが置かれているのでカウンターに5人座れるかな?
今週は火曜・水曜はお休みとのことでしたので、本日行ってまいりました!ランチは鯛茶漬けのみですから、注文する必要はございません。ちなみに1,575円。毎日は食べに行けないお値段です(涙)

こちらの鯛は胡麻ダレで和えられています。これが香ばしくておいしいんです。お惣菜の里芋の煮物、おから、さつま揚げ、玉子焼き、魚の照り焼きどれも味がしっかり染み込んでいて大変おいしいんです。おからなんて普段私食べませんよ。なのにおいしいからペロッといただいちゃいました。
八重洲 割烹『いい島』_a0025910_0583885.jpg
失敗したのは、あまりのおいしさにおかずと一緒にご飯をかなりぱくついてしまい、それで満腹になってしまいまして最後に鯛茶漬けを!という時にはかなり苦しかった(汗) 
それでも頑張って体重増加への恐怖と戦いながら、鯛茶漬けをいただきました。こちらは出汁茶ではなく煎茶でいただきます。胡麻ダレで和えているのでそちらの方があうのでしょう。おいしいのですが、満腹でよくわからなぁーいっ(汗) デザートにメロンをいただいて完食!重たいお腹を抱えながら帰って行きました。
日常のランチ1,575円はお高いですが、こちらの鯛茶漬け自体は1,575円でもお高くないと思います。どうしてこちらのお店がグルメのサイトとかで紹介されていないのか不思議ですわ。
by pocoli | 2005-07-07 23:29 | 食べもの
<< 八重洲 『北海道フーディスト』... がまぐち生茶パンダ >>