人気ブログランキング | 話題のタグを見る
酵素風呂でひとっぷろ
酵素風呂でひとっぷろ_a0025910_1656.jpg先日、以前から行ってみたかった酵素風呂に、どっぷりつかってまいりました。
数年前にテレビで酵素風呂をみたんです。おがくずの中に埋まってはいるお風呂っていうのがものすごく印象に残っていて、見た感じは指宿の砂風呂みたいだなぁって思ったものです。おがくずが熱を発するというのを聞いて、以前テレビで生ゴミを処理するのにおがくずの中に入れておくと、匂いもせず、すっかり生ゴミもなくなるっていうのをみたんです。その時に、発酵するので熱を発するというのをみていたので、酵素風呂も同じ原理なのかなぁと思っておりました。やはり思ったとおりで、酵素風呂は檜のおがくずに米ぬかをあわせ、酵素菌をいれてその発酵熱で体をあたためるというものです。

まず受付で支払い(入浴料2,500円 タオル・ガウン等レンタル料300円)を済ませ、タオル、キャップ、ガウン、短パンを受け取ります。ロッカーで着替えてお化粧を落とし、順番を待ちます。順番がきたらいよいよ酵素風呂へ。キャップをかぶり、短パンをはいただけでおがくずが一杯に入った風呂桶の上に横になります。おがくずを体の上にかけてくれまして、砂風呂状態に。次が砂風呂と違うのですが、顔の上にガーゼがおかれ、その上から目と頬辺りにおがくずがかぶせられます。酵素のパックみたいですわ。目も温かいので、眼精疲労にききそうです。そのままの状態で15分。その後はおがくずを洗車ブラシのようなもので払い落としてから、シャワーで体を流し、待合室のベッドに横になって数分脚をゆりっこで金魚運動させながら休憩。終わったらソファーでお茶を頂きます。私は忘れられてお茶がでてこなかった・・・(涙) 少し休んでその後再びシャワーで洗髪したのですが、酵素シャンプーなるものがあったので、そちらで洗いました。リンスがなかったのでちょっとパシパシになってしまった。ドライヤーで髪をかわかし、着替えて帰ってまいりました。温泉みたいに体の芯まであったまって、この日は肌寒い日だったというのに、帰り道はちょっと汗ばんでしまいましたわ。
家に帰ってからはまたお風呂に入って体を洗い、洗髪もしてリンスをしたのですが、肌はスベスベしたように思いましたし、それに髪、普段よりもサラサラと柔らかい感じがしました。酵素シャンプーがいいのかも。ちょっと惹かれちゃいましたわ。酵素トリートメントあたりがあればいいなぁ。

実はこの日、いよいよ初酵素風呂に入れるとワクワクしていたのですが、予約時間を過ぎてしまい、お店に行く途中の下り坂で地図と携帯電話を両手に急ぎ足でキョロキョロしておりましたら、つまづいて転んでしまい、両膝から流血してしまったんです(涙) 
絆創膏が1枚しかなかったため、お店で1枚頂こうとしたのですが、結局絆創膏はせずにガーゼをあてて、そのまま酵素風呂に入るようすすめられました。殺菌力があるので、そのままの方が傷の治りとかもいいみたいと。確かに、傷の治りが早い気がします。殺菌力があるのなら、体のニキビとかにも効きそうですよね。

温泉に入るとどっと疲れがでてしまうように、酵素風呂もしっかり入るので少し疲れが出てきました。だからお風呂後の休憩タイムもしっかり取る段取りになっているのでしょう。会社帰りに行ったのですが、次回は休みの前日に寄りますわ。

お客さんは圧倒的に女性が多いですが、男性用の酵素風呂もありますから、一度お試しあれ。
巣鴨酵素風呂/赤坂店
by pocoli | 2005-07-16 23:42 | おでかけ
<< 巨人 vs 横浜 八重洲 『北海道フーディスト』... >>