人気ブログランキング | 話題のタグを見る
振り込め詐欺っていろいろあるみたいねぇ
振り込め詐欺って、本当に自分の身近でも起こるのでビックリですよね。
我が家にも以前ありましたよ~。
父が電話にでたんだけどこんな感じだったらしぃ。
男「あ、俺。」
父「俺って誰だ?」
男「俺だよ。わかんないの?」
父「俺だけじゃぁわからないねぇ。」
男「母さんにかわってよ。」
父「母さんって誰だ?」
ここで先方は電話を切ったそうな。
失敗ですわよ。我が家には「俺」「母さん」という言葉を使う人間おりませんから。

その他にも、痴漢の詐欺も。
「こちら鉄道公安です。○○さん(兄の名)が痴漢をして捕まりました。今、ここにいます。被害女性が訴えると言っていて・・・云々・・・。」というようなもの。
これ、兄の奥さんが電話にでたんだけど、兄がそういうことを絶対する人ではないと思い、その電話を受けながら携帯で兄と連絡をとって相談していたんです。そうこうしているうちに先方が電話を切ったそうな。
これも失敗ですわよね。強い信頼関係で結ばれた夫婦愛の勝利(笑)
その数日後にネットで「痴漢で捕まったという新手の振り込め詐欺がでまわっている」というニュースを見たんですよねぇ。

で、今回は職場であった詐欺。これ、広告掲載詐欺とでもいいましょうか・・・・・。
まず、会社の広告担当者に電話してきて(事前に広告担当者の名前を確認しているんですよね)、「○○に掲載しますので今から契約書をFAXします。」というもの。
担当者がそういう約束は一切していないということを言うと
「この間、電話でするって言ってたじゃないですかっ!」と言ってくるらしい。
担当者もそういう話をしたのに忘れたのかな?という思いと、
先方の言い方にちょっと怪しい匂いを感じたのもあり、
金額も小額なので面倒を避けるために契約しちゃったんですよね。
で、広告掲載されたわけのわからない冊子と請求書が来るわけです。
広告自体も他の掲載誌から画像をコピーしたんですねっていうような、画質の粗いもの。
請求書もわが社の支払条件と全く合っていないから
担当者とちゃんと話をしていないのは明白。
その後、請求書を送ったと連絡までしてくるご丁寧さ。
やっかいだから支払を済ませて、担当者は面倒から逃れたと思ったところ、
また電話で「掲載しますので契約書に印を。」と連絡があったんですよ。
今度は担当者も「一切そういう契約はしていない。以前のもおかしいっ!」と
反論するものの、相手は「2回掲載するって電話でいってたじゃないですかっ!」と。
で、結局、「今後掲載はない」という1項目を付け加えて、
契約しないともっと面倒なことになるだろうと思って、
面倒を避けるべく、また契約しちゃったんですよねぇ。
契約しちゃうのがいけないんだけど、相手もこのぐらいの金額なら払うだろう
というところをついてきてるわけで。
担当者も余計なところで気を使いたくないっていうのがあるからねぇ。

こんな詐欺もあるようなので、みなさん、職場でもお気をつけくださいませね。
by pocoli | 2005-11-24 00:51 | ひとりごと
<< お顔にゴールドとプラチナ 花お香アレンジメントをゲットです。 >>