人気ブログランキング | 話題のタグを見る
インフルエンザから復帰しましたが
インフルエンザ・・・手ごわい敵でした。
2/8(水)の夜、喉がイガイガするので風邪薬を飲んでおりました。プレコールの顆粒。プレコールは私の体に合うのでとっても好きな風邪薬です。おやっ?と思ったらすぐに飲んでおけば風邪にならないのです。が、今回は翌日2/9(木)には咳がコンコンと・・・。そして、2/10(金)の朝は37.5度の熱。平熱35.2~4度の私には高い熱です。うん。この時点で36度平熱の人の38度の発熱と考えれば、インフルエンザかな?って思ったのかもしれない。そういえば、夜に寝ているとき、確か寒気がしたような気がします。39度以上の熱がでると寒気とかするそうですよ。
この日はどうしてもやらねばならない仕事があったため、午前中出社して午後休をとって病院へ。その時は37度のため、お医者さんに「インフルエンザじゃないとは思うけど、検査しておく?」といわれたのに、「インフルエンザじゃないと思うのでやめておきます。」と言ってしまった私。夜中、電気毛布であったかくして寝ているのに寒気がしたことや、私の37.5度は通常の38度の高熱に匹敵するってことを忘れておりました。それと、同僚がインフルエンザだったってことも。
結局、その日の夜に38.3度まであがる。風邪の時に夕方高熱になって、翌日平熱に戻ってケロッとしているパターンがあるので、それだと本人は思いこんでました。翌日2/11(土)は地方から久々に戻ってきた友人と会うことを楽しみにしてたんですわ。友人にメールで熱があることは言ってましたが、下がると思うので会う気満々だと告げておりました。
しかーし、その日の夜中3時頃かなぁ、寒気ブルブルで目が覚める。体温計で計ると39度超です。がーんっ!これ、インフルエンザだっ!生まれて初めてかかるインフルエンザだっ!その後、度々体温を計って40.3度の記録を達成。
朝、8時に友人に40度の発熱、インフルエンザの疑い有りとメールして、予定をキャンセル。9時には病院に行ってインフルエンザの検査です。ほっそーい、なっがーい綿棒を鼻につっこまれまして、鼻の粘膜を採取。ちと痛い・・・。それを溶液にいれて、その液を検査薬の丸い穴にたらす。15分待つと結果が。検査薬の上にr、B、Aという文字があり、rとAの横にブルーのラインが出たため、私はインフルエンザA+と判明。
インフルエンザの特効薬というタミフルをもらいました。これ、副作用があるとちょっと問題になっている薬ですので、ちょっとドキドキしながら朝、晩服用。
11(土)、12(日)は37-9度をいったりきたりして、13(月)にようやく36.5度に。私には微熱ですが、これは高熱による体力消耗から微熱だろうと勝手に判断して、この日の朝を最後にタミフルの服用を終了。あんまり飲むと眠れなくなる人とかいるらしい。
潜伏期間があるので解熱後5日は人との接触は避けるように言われ、私は18日の土曜から外出して言いとお医者さんに言われました。確かにやたらお腹がはったり、気分が悪かったりして出社ができない状態でしたが、結局17日金曜日に出社。体はつらいは有休はどんどん減るは仕事はたまるはいいことないですわ。でも、体力が低下していて午後から発熱してきて、体がとってもだるかったですわ。18,19の土日も自宅でダラダラ。
20日からは通常通り出社していますが、未だに食欲は戻らないですし疲れやすい。夜も23時にはベッドに入ってしまいます。
寄り道する気力もないのです(涙)確か今日セールがあるはずなのだけれど、、、夕方までに元気になるだろうか、、、。
by pocoli | 2006-02-22 11:13 | ひとりごと
<< Hello Kitty & R... Aですわ >>