2006年9月 トルコ旅行 6日目 イスタンブール①
a0005828_19401451.jpgアンカラエクスプレスに乗って、イスタンブールに着きました。1等寝台ではありましたが、やはり2人だと窮屈だ。窮屈な中、少しでも快適にすごそうと荷物の整理に没頭してしまい画像を撮ることすら忘れてしまった。小さな洗面はついてましたので顔は洗えるけど体が洗えないんですよね。この対策に汗拭きシートやシーブリーズを持って行っておりました。
a0005828_0444529.jpgイスタンブールで最初の観光はトプカプ宮殿。皇帝の門から入場です。
まず宝物館へ。ここは写真撮影は禁止。86カラットのダイヤの周りに49個のダイヤをあしらった「スプーン職人のダイヤモンド」(漁師が拾った原石をスプーン職人がスプーン3本と交換したと伝えられているから)、ダイヤ・エメラルド・エナメルの細
a0005828_1492420.jpg密画・仕込時計などで飾られた「トプカプの短剣」なんぞを見てまいりました。

そして、次に向かったのはハレム!
皇帝の広間→
流石広々してました。
スルタンのお風呂場は大理石で出来ていて更衣室やマッサージ室なんかもあってキレイ。
a0005828_1495280.jpg←果実の間

a0005828_1502484.jpg息子の部屋→
スルタンの座がおびやかされないように、兄弟や息子達を幽閉していた部屋。
a0005828_1511942.jpg寵姫たちの中庭
ハレムの寵姫たちが外の空気を浴びることのできたテラス。奥の建物は寵姫たちの部屋でした。
a0005828_1524695.jpg中庭からみえるプール
ここでハレムの女性達は水浴びしてたんだな。

a0005828_1531520.jpgトプカプ宮殿の次に訪れたのは軍事博物館。
有名なトルコの軍楽隊の演奏を見て聴いてまいりました。ホールでトルコの歴史映像をみて(言葉が全然わかりません)、終わるとトルコ軍の有名な曲が聴こえてきます。録音かな?と思っていると、正面の壁ががぁーーーーっと開きまして、外から軍楽隊や行進してくるんですよ。これは驚いたわ。
その後は本日のホテルはコンラッド・イスタンブール。
[PR]
by pocoli | 2007-04-18 19:45 | 旅のおもひで
<< 2006年9月 トルコ旅行 6... 2006年9月 トルコ旅行 5... >>