2006年9月 トルコ旅行 7日目 帰国
a0005828_240334.jpgイスタンブールの空港で撮影したウズベキスタン航空の飛行機。帰りはイスタンブール→タシケント(ウズベキスタン)→成田のルート。今回、タシケントでとってもスムーズに着陸。急ブレーキじゃないのです。すると機内で拍手がおこりました。拍手がおきた飛行機ってアエロフロート以来だわよ。やっぱり滑走路が短いわけじゃなかったらしぃ。成田着陸時はパイロットが変わったんでしょうね。急ブレーキでしたよ(汗) 今後、できたら乗りたくない飛行機だわ・・・。
a0005828_2405717.jpgトルコ料理を少々ご紹介。肉料理で有名なのはケバブ料理。シシケバブ(シシカバブー)やドネルケバブを食べてまいりました。本来は羊のお肉なんですが、日本人なので特別に牛にしてくれていたので食べやすかったわ。ドネル・ケバブの方がお肉を薄切りにするから私は好き♡ケバブと並んで代表的な肉料理にキョフテがあります。
a0005828_2411478.jpg↑この画像はウズガラ・キョフテ。トルコ風のハンバーグとでもいいましょうか。そしてこちら→の画像左上にあるカレーパンみたいな形の料理がイチリ・キョフテ。ハンバーグを揚げてあるようなもの。これも癖がなくておいしかったわ。
その他はトルコ風ピザがおいしかった。
でも総体的に言ってトルコ料理は私の口に合いませんです(汗)
a0005828_1123869.jpgではお土産をちょこっとご紹介。
チャイの茶器。フェリーで飲んだチャイと同じ茶器も売ってたし、トランプ柄とかかわいらしいのもありました。かなり悩んだ末、私は飽きずに使い続けられる茶器を選んじゃいました。シンプルで大人向けでしょう。
買わないつもりでいたのに何故だか買ってしまったトルコ絨毯。はうぅぅぅぅぅううう(涙)まっ、記念、記念。これと同じ大きさだけど、素敵なのあったんですけどねぇ、お値段が3万円ほど高くなるので断念・・・。こちらは現在、花瓶敷きにして玄関に飾られております。
a0005828_15514100.jpgトルコの魔よけ、ナザーレボンジュー。でも、未だ使い道が決まりません。カラフルなナザーレボンジューのブレスレットとかにしておけばよかったかなぁ・・・。ただ、ブレスはガラスじゃなくて持つと軽かったから辞めちゃったんですよね。
a0005828_1553733.jpg他には特産品で栗もあるので、マロングラッセやオリーブ石鹸なんぞを購入。
あっ、パシュミナのストールを1,000円で買ってきた。サマーパシュミナだわね。お得感がございます。
[PR]
by pocoli | 2007-04-19 02:41 | 旅のおもひで
<< ベリーダンス体験レッスンしてき... 2006年9月 トルコ旅行 6... >>