ベリーダンス体験レッスンしてきましたっ!
昨日、ベリーダンスの体験レッスンをうけてまいりました。昨年のトルコ旅行以来、気になっていたベリーダンスです。トルコではTVでベリーダンスのコンテスト番組なんかも放映されてるのみましたよ。本当、みんな素敵だったんですよねぇ。
体験レッスンをうけて、普段まったく運動していない私ですから、1つ1つの動きであっちこっちが痛くなって、結構きてました。大体、腕をあげてられないんですから困ったものです。
ダンス系のお教室って、やはりダンスの上達を目的にしている人が多いのでしょうか。そういう方は元々バレエ経験者とかなんですよね、きっと。私は体験レッスンをうけたのですが、初級の方々と一緒にレッスンうけるですね。しかし、その初級の方々は体が柔らかいこと。私のようなダイエットになるかなぁ~とか、ジムがわりにぃ~なんていう人と素地が違うようで・・・。心構えももちろん違いますが・・・アハハッ(汗 最初のストレッチの段階で、この方々に私はとうていついていけない・・・、と早くも挫折しておりました。
ダンスのレッスンが始まって、まず腰に手をあてて腰をフリフリしておりましたが、これ、ふくらはぎやら太ももに結構ききます。次に腕を水平にあげたまま腰をフリフリしてますと、今度は肩・二の腕がつらくなってきまして、根性なしの私は一人腕をダラーッとたらしておりました。次に肩を前後にフリフリ。気をゆるめると肩が左右に動いちゃっててわけわかんなくなっちゃいます。肩はつらいし・・・これって、肩凝り解消になりますかね?なるなら、毎日肩振ってたいですが。
次にアンジュレーションなる胸からお腹へとクネクネ動かす動作を学びましたが、これも頭で、「えっ~今みぞおちをへこましたから次は胃のあたりをへこまして、次にお腹あたりを・・・」なんて考えながらやってるものですから上目遣いになって大変。今度はリバースというお腹から胸へのアンジュレーションとは逆の動き。アンジュレーション→リバースを連動して、それも早い動きを要求されて大変、大変。考えてるから上目遣いになっているだろうし、こんがらがってきて眉間にシワはよるし、妙な人になってました。その次はシミーっていう足を細かく振動させて、体全体振動させるっていう動き。いやぁ~、太もも鍛えられますわ。膝の動きで振動させますけど、長く続けてられない。膝が動かなくなってくるんですよね。これらの動きと手の動きをつけて振り付けになると、私はあきらかに盆踊り状態。人と違う動きになっている自分が情けなかったけど、楽しかったんです、これがっ。ちょっと体験レッスンいろいろうけてみようかなぁと、検索中でございます。
[PR]
by pocoli | 2007-05-11 14:10 | おでかけ
2006年9月 トルコ旅行 7... >>