人気ブログランキング | 話題のタグを見る
銀だこ 「ねぎだこ おろし天つゆ」
銀だこ 「ねぎだこ おろし天つゆ」_a0005828_23362025.jpg会社帰りに、ついつい食べものを買って帰ったりしませんか?私はよくデパ地下でスウィーツを買ってしまったり、地元の銀だこでたこやきを買って帰ったりしちゃうんですよぉ。
今日も、銀だこの「夏のねぎだこ さっぱりおろし天つゆ」なんていう文字が目にはいっちゃったからいけません。何かに導かれるように、銀だこに吸い寄せられる私。この期間限定のねぎだこが好きで、新しいのが発売されると買ってしまうんです。買うときはねぎだことたこ焼き1つずつ買ってしまうのです。あのちょっと油で揚がってしまっているような、表面の硬いたこやきの上に、かつおぶし、刻みネギ、柚子七味をかけて、刻みのり。そして天つゆのなかに大根おろしをいれて、そこにそのたこ焼きをつける。熱いけどおろし天つゆの冷たさと対照的で夏はその冷たさがいい。おろしでさっぱりもするしおいしい。私はビールはあまり好きではないけど、このねぎだことビールはあうんだろうなぁって思います。ん~、おやぢチックで素敵っ☆
でもね、やはりたこ焼きを間食として食べてしまうから太ってしまう。今もお腹がポコリさんです。帰り道に好物のお店があっては困りものです。。。
by pocoli | 2004-07-30 23:36 | 食べもの
<< 万国博覧会の美術 アオダモ三昧 >>