人気ブログランキング | 話題のタグを見る
銀座金春祭り
銀座金春祭り_a0005828_23465399.jpg今日は銀座金春祭り。幕府直属の能役者、金春家の屋敷があった銀座八丁目銀座金春通で毎年、18時から路上能の奉納をしているそうです。今年は第20回という節目の年。今年初めてこのお祭りのことを知り、楽しみにしておりました。能はお初だぁーー。
16時から座席指定券が配布されるというので、ちょっと早めに行って指定券をゲット。その後、銀ブラをして17:10よりカフェで時間調整。17:40にカフェをでて絶句!地面がぬれているではありませんか。そう、雨が降っているのです。30分前はあんなに天気がよかったのにーーー。なぜ今この時なんだーーー。
コンビニで傘を買い、座席へ。座席番号が書いてある紙がベンチの上におかれています。雨によって字がにじみ、流れ出しています。。。悲しすぎる。
とりあえず、コンビニでもらってきたフリーペーパーを座席に広げて座っていたのですが、どんどん雨がひどくなりどしゃぶりの状態に。皆、ビルのひさしに避難し、しばらく様子を伺っておりました。しかし、雨はやむ気配もなく、演能は中止。雨天の場合は居囃子ということになってます。能を演じるときのお囃子の演奏になります。
しかし、その準備待ちの間も雨が降り、中央区長の挨拶の時は一番のどしゃぶり。私の腕も脚もビシャビシャです。ノースリーブでよかった。それに上下黒でよかった。薄い色なら雨でぬれて、男性陣を悩殺していたことでしょう。ん~、セクシーダイナマイツ!
お囃子は「いやぁ~~。」「いよぉ~~っ。」「はっ!」と、掛け声が間近できけ、迫力がありました。こういうのもじっくり聞く機会ってないから、いいものですね。
居囃子も終了し、金春祭りも終わると雨があがりかけてきて。。。こういうものなのよね。。。
第20回目にして初めての居囃子だったそうで、記念すべき時に私は参加したわけです。そういえば、私がやけに力を入れているイベントや、お初ものはよく中止になったりしたような。。。って、もしかして私の所為???
初能が次回に持ち越されとても残念です。薪能とかいってみたいのですが、また雨にあったらいけないので、どこかの会場でみることにいたしましょう。
銀座金春祭り_a0005828_235215100.jpg今日は悔しいから、我が家の一刀彫の置物と、私が大学時代に博多で買ってきた置物をじっくり鑑賞しておきます。
しかし、雨の中私もがんばったものだ。やはり、若さのなせる技ね。へへへ。へっ。へっ。。。へんっだ!(涙)
by pocoli | 2004-08-07 23:54 | おでかけ
<< 広尾・龍屋 黒糖わらび餅 飯田橋 CANAL CAFE >>