2005年 09月 01日 ( 1 )
ゲルマニウム温浴とマッサージ
a0025910_0143673.jpg全身ばりばりにこっているもので、ネットで調べていたところ、ちょっと気になるマッサージ屋さんをみつけたので行ってまいりました。
「和風癒処(わふうゆどころ)」というお店です。
マッサージといったら、本当に治療院という感じだったり、ちょっとエステっぽい洋風な感じやアジアン、エスニックな感じは知っているのですが、こちらのお店は和風なんです。
店内にはつくばいに水が流れる音が響き、静かなJAZZもかかっています。店内はほんのりと灯りがともっている程度で、「あんどん」の灯りっぽいですね。オレンジがかった暖色系の灯りです。
ゲルマニウム温浴のお部屋もマッサージ、足浴のお部屋も個室になっているんですが、入り口には長い暖簾がかかっております。和風、和風。お店の方もみなさん作務衣姿。和風、和風。
今回はゲルマニウム温浴とマッサージ60分をお願いしました。温浴で体を温めてからの方がマッサージが効果的なんです。
まず最初にゲルマニウム温浴へ。私、ゲルマニウム温浴初めてなんですよ。有料で着替え、タオルをお借りしました。まず、着替え。下着もはずしておきます。おしぼりが2つ用意されていて、それで手・腕・足をよく拭きます。そして20分間、肘から下と足をゲルマニウムのお湯につけております。お店の方から説明がありまして、「後半になると汗がふきでてきますが、初めてだとそんなに汗は出ないかもしれませんね」と。お兄さん、私が汗っかきなのを知らないな・・・ふふふっ。本当に10分過ぎたあたりから、額・首筋と汗がダラダラ流れてきましたわ。頭って汗っかきなのよねぇ~。
500mlペットボトルの水が用意されているので、それをコップにいれ、ストローで水分補給しながら温浴しております。だから、出るわ出るわ汗っ!顔をおいているタオルもびしょびしょになっちゃいました(汗)
時間がきたらバスタオルで体を拭いて、着替えをして受付前のソファーで一休み。冷たいおしぼりをいただきましたー。気持ちよかー。額と耳の下あたりの首を冷やしておりましたわ。
a0025910_01947.jpgソファーでしばし休んでまして、その後マッサージへ。
マッサージのお部屋は畳です。畳の上にマッサージ台があるんです。和風、和風。こちらも行燈かアロマランプか、といったような暖色系ランプがございまして、薄暗い。この明るさって、その場にいるだけでボーーーッとして眠くなっちゃうんですよね。マッサージは60分お願いしまして、念入りにマッサージしていただきました。なんか、普段60分マッサージしてもらうのより長く感じたのは気のせいですかね?あっ、腰のあたりをおされて、お腹がギュルギュルいってしまってはずかしかったぁ(汗) お腹すいているせいなのか、ゲルマニウム温浴中に飲んだお水のせいなのか・・・。私、食後とかってけっこうギュルギュルいっちゃうんですよねぇ(汗)
マッサージ後はまた受付の前で一休み。今度はお茶をいただきました。
和風だからアロマとか檜とか和風にしてるかなぁと思ったけど、それはなかったですね。アロマランプはあったけれど、アロマはたかれていなかったはず。

さて、ゲルマニウム温浴と酵素風呂、岩盤浴と月1ローテーション組んで通うようにしようかしら?

和風癒処/中野店
[PR]
by pocoli | 2005-09-01 00:00 | おでかけ