2005年 09月 02日 ( 1 )
南紀白浜 銘菓 『かげろう』
a0025910_023075.jpg8/31の『カーニバル・ド・フリュイ』の記事でふれた『かげろう』を、とうとう検索して通販で買っちゃいました♪何年ぶりだろうぉ~。何年なんてもんじゃないかな、10年以上、そんなもんじゃきかないかしら(汗) パッケージも昔のままで、ものすごく懐かしくてうれしぃです。私は10個入と20個入を購入。10個入は兄夫婦にプレゼント。やはり兄も「なつかしーーー!」と言っておりました。両親も第一声は「なつかしぃ~。」でした。みんなに懐かしみ喜んでもらえて、仕事をさぼってネット検索して買った甲斐があったというものです。うむうむ。白浜へ親戚一同ででかけていた子供の頃の記憶がよみがえりますわ。春休み、夏休みは必ず行ってたんですよ。で、必ず私は『かげろう』を2箱ほど購入しておりました。1人で1箱食べたいから、いつも2箱。
かげろうは10個入 840円、12個入 1,050円、15個入 1,260円、20個入 1,680円、24個入 2,100円、30個入 2,520円、36個入 3,150 円、45個入 3,780円となっています。
12個入と24個入、36個入はちょっと割高になってません?なぜだろ。箱代が12個とかは高いのかな?

この『かげろう』は和歌山県白浜町の福菱の銘菓。
福菱は昭和8年の創業で、この「かげろう」は昭和42年につくられたんですって。ヒット商品ですわね。白浜のホテルでだしていただいて、おいしかったのでそれからファンになったんです。
表面がちょっとパリパリしているふわふわのスポンジケーキの間に、なめらかなクリームがサンドされています。これ、無添加なんですって。だから、オコチャマでも安心して食べられます。私もかなり子供の頃から食べておりました。
今日は10個食べちゃったので、明日で終わっちゃうわね・・・。
[PR]
by pocoli | 2005-09-02 00:34 | 食べもの