2005年 09月 25日 ( 1 )
北海道旅行をばしてきましたわ
a0025910_18452048.jpg9/22-24まで、北海道にいっておりました。
1日目は久々に6時起き。早起きは苦手です(汗)10:30に千歳につきまして、そこから小樽へ。北海道は肌寒く、やはり半袖は寒いので長袖のカーディガンを着込みましたわ。
小樽行ってみたかったんですよね。運河の道を歩きたかったんですが、夜の方が雰囲気はいいんでしょうね。小樽市指定歴史的建造物というのが多く、趣があり写真をとりまくっていたのですが、歴史的建造物に入っているお店が建物とは全然違う雰囲気だったりすると、私はちょっと残念だったりしたのであります。ガラス製品も何か買いたかったのですが、結局買わず。お花を模したワイングラスがあって、とても素敵だったので買おうか悩んだんですよね。やっぱり買えばよかったかなぁ~。
昼食は小樽のあぶり焼きのお店でホッケを食べたんだけど、これが大きくて。自分で焼かなきゃいけないから、暑いし面倒で、、、。ホッケはなかなかおいしいものなのだということはわかったけれどね。
夕食はツアーのパックにキリンビール園でのジンギスカンとにぎりずしの食べ放題がついてましたので、そちらを。。。私たちはジンギスカンがあまり好きではなかったので食があまりすすまず。残念。

a0025910_18504430.jpg2日目はバス観光。中富良野と旭川へ。中富良野、旭川は札幌よりも寒かったぁ。雨も降ってしまったのでカーディガンも前を閉めて着込んでおりました。それでも寒かったなぁ。
まず、中富良野のファーム富田へ行ってまいりました。以前、車で前まで来たことがございます。その時は仕事で出張しており、仕事先の方が好意で寄ってくださったんです。しっかり、観光するわけにはいかなかったので、その時の分まで今回はしっかり観光しました。といっても30分程度しか滞在していないので、お花写してお買い物していたらあっという間にお時間に。ラベンダーは7月頃が見ごろらしいので、今の時期はほんのちょっと遅咲きのラベンダーがあったのみ。一面ラベンダーの時期に行ってみたいものです。
a0025910_0125223.jpgファーム富田の後は旭川の旭山動物園へ。今回の旅行は旭山動物園に行ってみたいというところから計画されておりました。滞在時間は2時間。予定表では1時間になっていたのですが、やはり人気だということもあるからでしょうか、時間を延ばしてくれてましたわ。
ペンギンは海底トンネルがありまして、ペンギンが真上、真横で泳いでいます。歩くのはヨチヨチとおぼつかない足取りですが、泳がせたらすばやいですねぇ。カメラついていけないもの。
a0025910_0463942.jpgあざらしも丸い水槽の中を上へ下へと泳いでくれて、とってもサービス精神旺盛です。でも、この丸い水槽は写真とりますと、水槽の反対側の人の顔が横に伸びて写っててすんごいことになります(笑)
私も伸びて誰かのカメラにおさまってしまったのかしら・・・・・(汗)
シロクマが観光客がみている水槽めがけて飛び込んできてくれるのが、とっても有名なのですが、残念なことに満腹だったのか、ダラァ~と寝ていて動かなかった・・・(涙)あざらしに間違えられて、飛んできて欲しかったのになぁ~。
やはり動物の見せ方がとっても楽しい動物園でした。
昼食は富良野で。ドライブインですわね。じゃがいも餅が入っているお蕎麦にしまして、じゃがいも餅っていうのが、ちょっと面白かったかな。餅とジャガイモをこねてつくって油で揚げてるんですよね。きっと。
夕食は友達がラーメンを食べたいというので、ラーメン横丁へ。
ふらふらとお店をみていたらB'zの「love me,I love you」のプロモーションビデオで使用されたラーメン店があったのでそちらで塩バターラーメンを食しました。本当はバターラーメンは味噌なんですが、塩にしていただけましたわ。
a0025910_049769.jpg3日目。
最終日は札幌観光です。この日は天気もよく、歩いていると暑かったので、ずっと半袖で観光。でも、朝や日陰とかはちょっと肌寒かったですねぇ。
観光したのは二条市場、北大、時計台、テレビ塔、旧道庁などを観光。二条市場ではメロンを買って自宅に送りましたわ。1日で着くので便利です。職場へのお土産のお菓子もそちらで購入し、メロンと一緒に送ってもらいましたわ。
時計台、旧道庁は初めて中も見学してきましたわ。無料なのでありがたい。
a0025910_1101412.jpg時計台の2階の天井は外観からもわかるように三角になっているけれど、こんな素敵な照明がついているとは思わなかったですわ。
昼食はスープカレーを食べたんだけど、味が薄い気が・・・。北海道フーディストで食べるスープカレーの方がおいしかったなぁ。選んだお店がいけなかったのかな・・・。
さらっと観光を終えておみやげの購入とと夕食を食べるために早めに空港へ。夕食はドイツ料理のお店でサーモンのステーキを食べたんですが、あのお店はおいしかったなぁ。今回の旅行で、一番いい食事を空港でした気がした・・・。
by pocoli | 2005-09-25 01:48 | 旅のおもひで