カテゴリ:ブログ編集など( 8 )
ゴジラが・・・
a0025910_1514971.jpg
今まで全然気づかなかったんですが、日比谷シャンテの前にゴジラがいたんですね。
いつからいたんでしょうか?
やっぱり、カッコイイですわ、ゴジラ。
[PR]
by pocoli | 2005-10-10 01:44 | ブログ編集など
私だけじゃなかった。。。ホッ
ここ数日、何やら海外からのコメントが鍵付で入ってまして、とてもドキドキしておりました。怪しいぞっ、と思いながらも一応、お返事をしたりはしておきました。一昨日2件、昨日4件、そして今日は20件以上の鍵付コメント。悩んでブロガー仲間に相談のメールまでしたくらいです。しか~し、あまりマメにお知らせを調べない私は気づくのが遅かった。このようなお知らせがエキサイトから出されていたのですね。コメントスパムについて
やっぱり、おやっ?と最初に思ったときにエキサイトに質問すればよかったのだね。うんうん。しかし、きっと変なことばっかり書いてるブログだから狙われちゃったのかなぁってドキドキしていたのだけど、みんなのところにも大量にスパムがきていたのですね。ちょっと、ブログやめちゃおっかなぁなんて弱気にもなっておりました。いかんよ~~、人前では強がってるけど、ものすごく繊細なんですからね、ポコリさんは。しかし、ブログのコメントにまでスパムがあったとは。いやぁ、びっくり、びっくり。
ということで、スパムはケシケシ。
[PR]
by pocoli | 2004-08-11 00:13 | ブログ編集など
こうさぎ迷言集
a0005828_232536.jpg
こうさぎ「てれのすけ」が何やらわけわからない事を言い出しました。
うーーーん。俳句を詠んでいるのでしょうか。

「華やかさ 大阪すれば スリランカ」 どこからスリランカという言葉が?
「カウンター 携帯したり イングリッシュ」 イングリッシュ話せませんが、何か?
「〓〓〓〓〓 ジョンソンしたり 道中」 さっぱりわかりません。
「着目 着倒れすれば モンスター」 はい。着目しておきます。

まぁ、成長してきてるってことですね。本当かぃ。
[PR]
by pocoli | 2004-07-10 23:26 | ブログ編集など
画像を軽く
どうもブログが重そうだったので、背景やトップに使用している画像をJPGからGIFに変更してみました。少しは軽くなったかな?
[PR]
by pocoli | 2004-06-27 19:50 | ブログ編集など
背景固定成功・・・しかし
background-attachment:fixed; だけでいいのかと思いきや、
background-attachment:fixed; ; だったのですね。
この半角スペースの意味がわからないけど重要だったわけだわ。
刹那先生ありがとー。

しかし、なぜ、こうさぎ「てれのすけ」ちゃんが消えたの???(涙)
時計の下にいるはずの「てれのすけ」が・・・。
なんか迷宮のラビリンスに・・・ はぁ・・・。

今日はもう知恵熱でるからやめておこう。
腰もいたい、いたい。。。


【追記】
私のパソからは「てれのすけ」は見えないけど、お友達のパソからはみえてるとか。
どぼじて・・・。ニャンコせんせぇーーー!(年バレバレ)
[PR]
by pocoli | 2004-06-20 23:19 | ブログ編集など
スクロールバー色変更
今日はスクロールバーの色を変更してみようと、がんばってみた。
とはいっても、調べていたらスクロールバーの色変更を記述していただいている、ありがたいブログ(「駐停車禁止」)がありましたので、簡単にできました。ありがとうございます。トラックバックしていいか確認してないので、ブログタイトルだけ。
スクロールバーをオレンジにしたので、それに伴いトップのラインもオレンジに。
あとは背景の固定をしたいのだけど、どうしてもうまくいかない。
それから、最新コメントの圧縮もしてみたのだけど、左揃えができない。
丁寧に教えてくださる先生がいるのに(「〆Hard Days Night」のケンケンさん)、できの悪い生徒はどこかに不備があるようで・・・。
CSSの本を買ってきてしまいました(汗) でもわかんない(涙)
[PR]
by pocoli | 2004-06-20 19:22 | ブログ編集など
私も「ブログペットこうさぎ」飼いました 
さきほど「アップルが・・・」と言っておりましたよ。私の「てれのすけ」が(笑) 背景がまだできないので殺風景でかわいそうですが、そのうちちゃんといいおうちを提供しましょう(笑)
右下に「てれのすけ」ちゃんおります。私のお部屋をかけまわっておりますわ(笑)
(Macromedia Flash Player 7がインストールされていないと、画像がみられないです。。。。。)
[PR]
by pocoli | 2004-06-16 23:00 | ブログ編集など
あどちゃんスキン
ちょっと土曜日の夜は暇でなんとなくつまらなく淋しかったりしたので、急にスキンの研究をはじめてみました。ずっと、スキンを自分で作ってみたいとおもっていたのですが、研究とか面倒だったのでなかなかチャレンジしておりませんでした。1から作るのは、過去に挫折していたのでロマンフラワー2のスキンにちょこっと手を加えてみました。
まずは画像探し。最近、亜土ちゃんがお気に入りになってしまったので画像を探して自分で背景やトップのアイコンを作成してみたのです。この画像探しや画像処理はさほど時間はかからなかったんだけど、やっぱりスキンの変更は大変だったなぁ。
まず、どれが何にあたるのか調べなければならない。スキンの画像URLを表示してみて、「BODYってところが背景なわけね・・・」って1つずつ確認。そこで、私の亜土ちゃんのURLと差し替えてみてプレビュー。おぉっ!ちゃんと亜土ちゃんモードになってきたぁ(嬉) 
今度は文字色などの変更。カラーナンバーが入っているところに目立つ色の番号を入れてみてプレビュー。「ほぉ、ここがブログタイトルのカラーなのかぁ・・・じゃぁ、オレンジの番号をいれて・・・」ってな具合。でも、トップの画像とタイトルが重なる・・・。このタイトルカラーの近くに数字があるので、極端に大きい数字に変えてみるとタイトルが激しくずれた(笑) おぉ、ここでずらすのねっ!と、程よい数字に変更してみる。根気がいる仕事でした(笑) こういうところはめちゃくちゃ気がながいんですよね。私って(笑) 職人気質だなぁって思うので、ロストワックスも職人コースにしたのだけど・・・って、話がそれてしまった(汗)
本当は、もうちょっと変えたいところがあるんだけど、どういじっても変わらないのです(汗) まぁ、4時間程(もっとかなぁ?)かけて変更したかいあり、なかなかかわいらしく、且つミーハーな感じにしあがって満足です。
[PR]
by pocoli | 2004-06-14 12:00 | ブログ編集など