カテゴリ:ひとりごと( 58 )
エニアグラムって知ってました?
エニアグラムって知ってました?これ、90問の質問に答えて自分がどういうタイプかっていうのがわかるテストなんです。性格診断っていいますかね。90問って結構あるわよぉ~。途中でちょっと嫌気がさしてきちゃったりして。このテストをやっていて、「そういえばはるか昔に、就職試験の適性検査でこういうテストあったなぁ~。」って思い出しました。もっと質問が多くて同じ内容の質問を言葉を変えてだしてくるんですよ。だんだん、同じような質問がくりかえされるうちに、本当に私はそうなのか?なんて疑問が沸いてきて、最初と最後じゃ答えがかわってきたの覚えてるわぁ~。
あと、このエニアグラムは20歳以下の自分を思い出して答えるようにって書かれてるんですよね。その人の本質がでるからなんですって。はるか昔だから20歳頃の自分がどうだったか記憶が曖昧ざます(汗)
で、今のままの自分で答えたらタイプ5の研究者タイプ。20歳ころはこうだったかなぁ~なんて考えて答えてみたらタイプ4の芸術家タイプだったよぉ。
なんか、似た感じ???

興味ある方は試してみてくださいませ。
[PR]
by pocoli | 2006-05-19 00:00 | ひとりごと
パカパカポニーとやらを注文
うちの姪っ子ちゃんは最近公園で車の形をした手押し車(足蹴り車)に乗っている男の子を見かけ、自分も外に手押し車を持って出かけたくてしょうがないご様子。姪っ子がもっているものは木製の汽車。押すとポッポーと音がするものです。しかし、これを外で使いたがらない両親。お散歩する際に、姪っ子は「ポッポー、ポッポー」と言って泣きます。姪っ子にあまぁ~い3バカトリオのおじぃちゃん、おばぁちゃん、おばちゃま(私)は姪っ子と一緒に近くのオモチャやさんへプラスチック製の手押し車を探しに行きました。がっ、木製のカタカタしか売っておらず、アンパンマンの木製カタカタを買ってきたのですが・・・外で使うとカタカタガァーガァーうるさい、うるさい!ご近所迷惑はなはだしいので、結局
ネットでカタカタを探しました。で、実は昨年から目をつけていたこのパカパカポニーiconをトイザらスで購入。手押しできて、馬の背の部分は荷物入れになっているのです。お砂場遊びセットもいれられそうでしょ。家の中で使うときは専用台をつければロッキングになるのですよ。車の形の手押し車も考えたんだけど、それはもう少し大きくなって足こぎできるようになったら足こぎ車を買うだろうから、今はお馬さんがいいかな?なんて思って買ったのです。
今日オーダーしたばかりなのでまだ手元にないのですが、、、。届いたらまた遊び勝手をご報告してみましょうかね。
iconicon
[PR]
by pocoli | 2006-05-05 19:29 | ひとりごと
自宅PC・・・ネットができないっ!
昨日、自宅PCでネットに接続しようとしたところ「サーバーがみあたりません」(だったかな?)というようなメッセージが出てネットに繋がりませんっ!ショック!
そういえば、13日だったかな?HTML形式のメール画像がすべて表示されなかったんですよね。
とにかく、今日は早く帰ってサポートセンターに連絡だわ・・・。電話、すぐに繋がるといいんだけど・・・涙
早く直ってくれないと更新は職場から、そしてネット上に保存している画像がなくなればブログ更新もむずかしいぃのぉぉおおお。

【追記】
いや~ん。サポートセンターに電話して、モデムの電源を抜き差しするよう指示されてまして、そしたらちゃんと表示できました~~。モデムの電源を抜き差しするの忘れてた・・・(汗)
サポートセンターの方、ありがとうございました。こういう初歩的な問い合わせって、困るわよね・・・。
[PR]
by pocoli | 2006-03-16 16:43 | ひとりごと
インフルエンザから復帰しましたが
インフルエンザ・・・手ごわい敵でした。
2/8(水)の夜、喉がイガイガするので風邪薬を飲んでおりました。プレコールの顆粒。プレコールは私の体に合うのでとっても好きな風邪薬です。おやっ?と思ったらすぐに飲んでおけば風邪にならないのです。が、今回は翌日2/9(木)には咳がコンコンと・・・。そして、2/10(金)の朝は37.5度の熱。平熱35.2~4度の私には高い熱です。うん。この時点で36度平熱の人の38度の発熱と考えれば、インフルエンザかな?って思ったのかもしれない。そういえば、夜に寝ているとき、確か寒気がしたような気がします。39度以上の熱がでると寒気とかするそうですよ。
この日はどうしてもやらねばならない仕事があったため、午前中出社して午後休をとって病院へ。その時は37度のため、お医者さんに「インフルエンザじゃないとは思うけど、検査しておく?」といわれたのに、「インフルエンザじゃないと思うのでやめておきます。」と言ってしまった私。夜中、電気毛布であったかくして寝ているのに寒気がしたことや、私の37.5度は通常の38度の高熱に匹敵するってことを忘れておりました。それと、同僚がインフルエンザだったってことも。
結局、その日の夜に38.3度まであがる。風邪の時に夕方高熱になって、翌日平熱に戻ってケロッとしているパターンがあるので、それだと本人は思いこんでました。翌日2/11(土)は地方から久々に戻ってきた友人と会うことを楽しみにしてたんですわ。友人にメールで熱があることは言ってましたが、下がると思うので会う気満々だと告げておりました。
しかーし、その日の夜中3時頃かなぁ、寒気ブルブルで目が覚める。体温計で計ると39度超です。がーんっ!これ、インフルエンザだっ!生まれて初めてかかるインフルエンザだっ!その後、度々体温を計って40.3度の記録を達成。
朝、8時に友人に40度の発熱、インフルエンザの疑い有りとメールして、予定をキャンセル。9時には病院に行ってインフルエンザの検査です。ほっそーい、なっがーい綿棒を鼻につっこまれまして、鼻の粘膜を採取。ちと痛い・・・。それを溶液にいれて、その液を検査薬の丸い穴にたらす。15分待つと結果が。検査薬の上にr、B、Aという文字があり、rとAの横にブルーのラインが出たため、私はインフルエンザA+と判明。
インフルエンザの特効薬というタミフルをもらいました。これ、副作用があるとちょっと問題になっている薬ですので、ちょっとドキドキしながら朝、晩服用。
11(土)、12(日)は37-9度をいったりきたりして、13(月)にようやく36.5度に。私には微熱ですが、これは高熱による体力消耗から微熱だろうと勝手に判断して、この日の朝を最後にタミフルの服用を終了。あんまり飲むと眠れなくなる人とかいるらしい。
潜伏期間があるので解熱後5日は人との接触は避けるように言われ、私は18日の土曜から外出して言いとお医者さんに言われました。確かにやたらお腹がはったり、気分が悪かったりして出社ができない状態でしたが、結局17日金曜日に出社。体はつらいは有休はどんどん減るは仕事はたまるはいいことないですわ。でも、体力が低下していて午後から発熱してきて、体がとってもだるかったですわ。18,19の土日も自宅でダラダラ。
20日からは通常通り出社していますが、未だに食欲は戻らないですし疲れやすい。夜も23時にはベッドに入ってしまいます。
寄り道する気力もないのです(涙)確か今日セールがあるはずなのだけれど、、、夕方までに元気になるだろうか、、、。
[PR]
by pocoli | 2006-02-22 11:13 | ひとりごと
Aですわ
a0025910_113278.jpg
先日、インフルエンザの検査をうけまして、インフルエンザA+でした。初めてのインフルエンザですわ(汗)今まで調べたことなかったからかもしれませんが。
潜伏期間があるので解熱後も5日くらいは休むようにと。休むなら遊びに行きたい(涙)


←これ、インフルエンザの検査薬です。
診断書は5000円かかるので、この検査薬が証拠になるから、これをもっていかれますか?と看護婦さんにいわれたのでいただいてまいりましたぁ。
[PR]
by pocoli | 2006-02-14 01:20 | ひとりごと
ミッキーのバスって・・・
a0025910_027235.jpgディズニーリゾートではよくみかけるミッキーのバスですが、丁度一週間前の1/18午前9時半頃、東京駅八重洲北口付近で停車していたんですよ。このような場所で見かけるとは思っていなくって、なんかうれしくて写真とっちゃいましたわ(汗)
で、このバスの車体のサイドにもウィンカーがついていてチカチカしてたのですが、そこも「ミッキーになってるぅ~♪」と、うれしくなまりまして・・・。
どうして東京駅付近に停車していたのか・・・このバスは団体さんとかお出迎えしてくれるんですかねぇ?乗ってみたいなぁ~と思っております。
a0025910_0272296.jpg

[PR]
by pocoli | 2006-01-25 17:41 | ひとりごと
振り込め詐欺っていろいろあるみたいねぇ
振り込め詐欺って、本当に自分の身近でも起こるのでビックリですよね。
我が家にも以前ありましたよ~。
父が電話にでたんだけどこんな感じだったらしぃ。
男「あ、俺。」
父「俺って誰だ?」
男「俺だよ。わかんないの?」
父「俺だけじゃぁわからないねぇ。」
男「母さんにかわってよ。」
父「母さんって誰だ?」
ここで先方は電話を切ったそうな。
失敗ですわよ。我が家には「俺」「母さん」という言葉を使う人間おりませんから。

その他にも、痴漢の詐欺も。
「こちら鉄道公安です。○○さん(兄の名)が痴漢をして捕まりました。今、ここにいます。被害女性が訴えると言っていて・・・云々・・・。」というようなもの。
これ、兄の奥さんが電話にでたんだけど、兄がそういうことを絶対する人ではないと思い、その電話を受けながら携帯で兄と連絡をとって相談していたんです。そうこうしているうちに先方が電話を切ったそうな。
これも失敗ですわよね。強い信頼関係で結ばれた夫婦愛の勝利(笑)
その数日後にネットで「痴漢で捕まったという新手の振り込め詐欺がでまわっている」というニュースを見たんですよねぇ。

で、今回は職場であった詐欺。これ、広告掲載詐欺とでもいいましょうか・・・・・。
まず、会社の広告担当者に電話してきて(事前に広告担当者の名前を確認しているんですよね)、「○○に掲載しますので今から契約書をFAXします。」というもの。
担当者がそういう約束は一切していないということを言うと
「この間、電話でするって言ってたじゃないですかっ!」と言ってくるらしい。
担当者もそういう話をしたのに忘れたのかな?という思いと、
先方の言い方にちょっと怪しい匂いを感じたのもあり、
金額も小額なので面倒を避けるために契約しちゃったんですよね。
で、広告掲載されたわけのわからない冊子と請求書が来るわけです。
広告自体も他の掲載誌から画像をコピーしたんですねっていうような、画質の粗いもの。
請求書もわが社の支払条件と全く合っていないから
担当者とちゃんと話をしていないのは明白。
その後、請求書を送ったと連絡までしてくるご丁寧さ。
やっかいだから支払を済ませて、担当者は面倒から逃れたと思ったところ、
また電話で「掲載しますので契約書に印を。」と連絡があったんですよ。
今度は担当者も「一切そういう契約はしていない。以前のもおかしいっ!」と
反論するものの、相手は「2回掲載するって電話でいってたじゃないですかっ!」と。
で、結局、「今後掲載はない」という1項目を付け加えて、
契約しないともっと面倒なことになるだろうと思って、
面倒を避けるべく、また契約しちゃったんですよねぇ。
契約しちゃうのがいけないんだけど、相手もこのぐらいの金額なら払うだろう
というところをついてきてるわけで。
担当者も余計なところで気を使いたくないっていうのがあるからねぇ。

こんな詐欺もあるようなので、みなさん、職場でもお気をつけくださいませね。
[PR]
by pocoli | 2005-11-24 00:51 | ひとりごと
中秋の名月と秋祭り
a0025910_09088.jpg9/18は中秋の名月ということで、お月見を致しました。といっても、月を窓から見てお団子を食べただけですが。。。18日はお月様もちゃんと見えましたわ。
a0025910_0111373.jpg月見団子は兎を模したお団子を購入。2日前にも普通の月見団子買ってたべちゃったので・・・(汗)
a0025910_148744.jpgこの時期は秋祭りの時期でもあります。17・18と地元のお祭りもありました。
こういうイベントがあって、秋を実感していくんですねぇ。シミジミ。。。
[PR]
by pocoli | 2005-09-19 23:59 | ひとりごと
関取っ!
a0025910_1131988.jpg8/5(金)の12:30頃、東京駅でお相撲さんを見かけました。1人、2人見かけたときは、久しぶりにお相撲さんをみたなぁ~なんて思ってたんですが、新幹線の改札近くに行くと、いるわいるわお相撲さん。
いっぺんにこんなにたくさんのお相撲さんを見るのって初めてですわ。
視力がそんなに良くないので、あまり顔はわからなかったけれど(見えても最近の相撲はあまりよくわからないですが)、数名みたことのある関取も発見。琴光喜関を最初に確認。うんっ、実物も額が狭い(笑) 改札をでると今度は琴欧州関がっ!背が本当に高いから、一際目立ってますもの。204cmあるんですものね。なんだかスマートでかっこよかったです。
一緒にいたのは黒海関じゃないかなぁ。
どうやら8/6(土)から岩手県久慈市で巡業なんですね。その移動と丁度かちあったわけだ。
いや~、お昼休みにウロウロ外出していてよかったわぁ
[PR]
by pocoli | 2005-08-06 01:32 | ひとりごと
ミュージカルバトンとなっ
枇杷の木下でのtymchinさんからミュージカルバトンなるものを受け取りました。同年代と思われるpocoliさんと書かれておりますが、おそらく、いやっ、明らかに私の方がずっとおねぇさまです(汗) 熟女です・・・(汗)ジュクジュク・・・
てなことで、ミュージカルバトンを受け取ってみます。手からすっぽ抜けないといいのだが(汗)

♪今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量

今は入っておりません。PC重くなってきちゃったのでみんな削除しちゃいました。

♪最後に買ったCD

a0025910_1745260.jpgB'z /  THE CIRCLE
 必ず買うのはB'zのCDだけになってしまいました。音楽って、ものすごく聴く時期と全くといていいほど聴かない時期があるんですよね。私。今は聴かない時期。そんな中でもB'zだけはちゃんと聴いております。たまぁ~に、CMで気になった曲を買ったりはしております。

♪今聴いている曲

a0025910_20214515.jpgMAROON5 / THIS LOVE
 この画像はalbum「SONG ABOUT JANE」。この中にはノエビアのCMでつかわれているSHE WILL BE LOVEDも収録されております。母が好きなんですよぉねぇ、SHE WILL BE LOVED。でも、私はTHIS LOVEの方が好きでございます。

♪よく聴く曲、または自分にとって特に思い入れのある5曲

a0025910_16431975.jpgKISS /Shout it out loud
 暑い夏の日、兄がエアコンがきいた自分の部屋でよくかけておりまして、買い物から帰ってきた母と私は、居間のエアコンがきいてくるまで「Shout it out loud」が流れる兄の部屋によく涼みに行っていたのです。そんな、ほのぼのとした記憶がよみがえる曲なのです。

kajagoogoo / Too Shy
a0025910_16434334.jpg この曲は私が初海外旅行(フランス・スイス・イギリス)に行った時、行く先々のホテルのラジオから流れてきた曲で、大変好きになった曲なのです。旅行の最終地・イギリスではテレビでkajagoogooをみかけ、とてもかわいかったので絶対にレコードを買うぞと思ったものでした。その時、kajagoogooは「Too Shy」でデビューしたばかり。日本ではまだデビューしておらず、レコードが発売されるのを首を長くして待っていたのでございます。その後、ファンになってライブに行ったりしましたわ。

under world / Born Slippy
a0025910_16435580.jpg この曲はミラノ、シチリアに旅行していた時にホテルのラジオでよくかかっておりまして好きになった曲です。テクノでして、映画「トレインスポッティング」の挿入歌で売れたようです。その後、私はunder worldが気に入ってCDを買いあさりましたとさ。めでたし、めでたし。

Shania Twain / I'm gonna getcha good!
a0025910_2095534.jpg この曲はノルウェーにオーロラを観にいった際、ホテルのテレビでずっとMTVを観ていてよく放映されていたんです。その他にもJustin TimberlakeのLike I Love You が流れ、声がMichel Jacksonみたいだと騒いだり、Las Ketchup のThe Ketchup Song (Hey Hah)がマカレナみたいだぁ~と言っては友達とフリを覚えて踊ったりしていたのであります。しかし、曲的にはこのShania TwainのI'm gonna getcha good!が一番好きなんですよね。

Johann Sebastian Bach / 目覚めよと呼ぶ声あり BWV140
 これ、朝の目覚ましに使用しております。毎日聴いております。バッハが好きなので「主よ人の望みの喜びよ」「小フーガ ト短調」などもよく聴く曲ではあります。

♪5人のバトンを渡す人

さぁ~て、これが問題だ・・・。
[PR]
by pocoli | 2005-06-21 23:51 | ひとりごと