カテゴリ:食べもの( 133 )
マンダリンでアフタヌーンティー
先日(ってかなり前だけど)、日本橋のマンダリンホテル38Fにあるオリエンタルラウンジでアフタヌーンティーをしてまいりました。ここは紅茶・コーヒーがおかわりできまして種類も豊富でどれでも選べるから素敵です。紅茶を全種類制覇しようか・・・なんて考えておりましたが、結局2種類を何度もおかわりしてまいりました。
a0025910_19252239.jpg
最初に出てくるのはサンドイッチ3種類。きゅうり・ニンジン・ドライトマト、ハム・ルッコラ・プルーンソース、サーモン・卵。なんてお上品なちょこっとだけのサンドイッチなのでしょう。これがおいしいんだ。
a0025910_19254490.jpg次にスコーン2種類がでてきます。プレーンとブルーベリー入り。これにチョコのガナッシュ・クロテッドクリーム・あかもものジャムがついてまいります。クロテッドクリームとチョコのガナッシュ2種類をスコーンにぬって食べるのが私のお気に入りでございましたわ。
a0025910_1926417.jpg

こちらはお口直し。クランベリーやラズベリーが入ってたかな。そこにストロベリーソースとライチゼリーがはいり、ビスキュイもはいってます。これもまたちょこっとなのよねぇ。


最後に中国的な飾り棚にもられてプチフール5種類がでてまいりました。アップルパイ、チョコレートムース、フロマージュブラン、ガトーショコラ、パッションフルーツのムースです。

a0025910_19261960.jpgこの飾り棚にもられたプチフールの画像をみて、このお店に行きたいっ!って思ったんですよね。ホテルのラウンジで優雅な雰囲気を味わいたい・・・よりも、飾り棚でケーキがでてくるっ♪の方が私には魅力的なようです。。。幼い・・・(汗)
のんびりとした時間が過ごせるので、また行ってみたいですわ。
[PR]
by pocoli | 2006-05-25 01:27 | 食べもの
日本橋『長門』で切り羊羹を購入
a0025910_0175498.jpg以前から気になっていた日本橋『長門』で行ってまいりました。8代将軍・吉宗の時代に創業、代々徳川家の御菓子司として務め、和菓子を手作りで製造している老舗です。
他店での販売はなかなかされないようなんですが、ひな祭り前に表参道ヒルズに行った時、3Fにあるポワヴリエ(POIVRIER)というお店で、長門のひなあられが売られていたんです。
半生菓子、切り羊羹、くずもちが有名なようです。
a0025910_0182444.jpg私は切り羊羹をいただいてみました。これ、蒸し羊羹なんですね。上品な甘さで、羊羹も最初から切られているので食べやすいです。
他のお菓子も期待してしまうおいしさでした。


[PR]
by pocoli | 2006-03-16 16:33 | 食べもの
誕生日だす
a0025910_0463812.jpg今日は私の誕生日でございました。最近は誕生日を迎えても、パッと何歳になったかわかりませんわよ(汗)1歳くらい前後しちゃったりして・・・アハハッ(汗) 今回も一瞬わからなかった・・・ヤバヤバ。
さて、今年のケーキはアンテノールのカーニバル・ド・フリュイ。クリスマスに母と私がショートケーキであたってしまったため、それ以来、母が生クリームを食べたがらないのです。なので、今回はこのようなケーキに。母がもともとトロワグロのカーニバル・ド・フリュイが好きなので、これなら食べられるかなと思ったのです。お味はおいしいけれど、トロワグロの方が私は好きだなぁ。
まぁ、とにかく・・・
お誕生日おめでとう、自分。
ということです。
[PR]
by pocoli | 2006-03-07 23:56 | 食べもの
鎌倉吉兆庵「彩苺」「花よい」
a0025910_0285522.jpg母が風邪をひいてしまって、すっかり私もうつっちゃいましたわぁ~。咳がでますです。コンコン...

先日、またお使い物で鎌倉吉兆庵の彩苺と花よいを買いました。吉兆庵のまわしものかと思われちゃうくらい、このブログでも書いているわねぇ。季節商品が楽しくてついつい・・・。
咳が出て喉が痛く、熱っぽい感じの時はこういうお菓子を冷やして食べるとおいしいですわね。しかしながら、これらを食べたのは先月のことなんですが・・・。
「彩苺」は葛ゼリーの中に苺餡が入ってます。ちょっと甘酸っぱい餡で、春らしいお菓子です。ぷるんとした半円形がなんともかわいらしいです。a0025910_0292151.jpg「花よい」は梅の餡なのかなぁ。今はもう売ってないのかしら・・・。これもだんだんと春になるんだなぁという感じがするお菓子で、甘さ控えめな羊羹?でしたわ。
明日もなんか喉につるっと入るお菓子を探してこようかなぁ。
[PR]
by pocoli | 2006-02-10 00:02 | 食べもの
ヘフティのエンジェルをいただきっ
a0025910_024719.jpg先日、ヘフティのバレンタイン用パッケージ『エンジェル』のチョコレートを頂きました。わーぃ、わーぃ♪プレゼントをしていただけるというそのお心遣いだけでうれしいのに、ヘフティというスイスのおいしいチョコレートで、何より天使好きの私にエンジェルのパッケージでプレゼントしていただけたというのがうれしいのであります。どうもありがとー♪このパッケージは捨てられませんわ♡スリスリ(ホオズリ)
最近はバレンタインの時期に、自分のためにチョコレートを買う女性や女友達にプレゼントするために買う人って多いですよね。私ももっぱら自分のためだったりしますが・・・(汗) 今はあっちこっちでチョコレートのイベントが多いから何を買おうか迷っちゃいますよねぇ。14日までに期間限定ものとか、いくつか買っちゃいましょっと♪
[PR]
by pocoli | 2006-02-03 14:36 | 食べもの
駅弁大会のお弁当を
a0025910_042416.jpg先日、新宿・京王百貨店の駅弁大会で、兄がお弁当を買ってきてくれました。
北海道 釧網本線 摩周駅 「摩周の豚丼」 です。
このお弁当は醤油とみりんで甘い味付けの豚と、ご飯はご飯は十穀米だそうです。
この「摩周の豚丼」は摩周駅前の『ぽっぽ亭』というお店のお弁当だそうで、お店に行けばお弁当ではなく丼でいただけるそうですよ。摩周に行く機会はそうそうないけれど、覚えておかねば。
先日食べた「かごんま黒ぶた弁当」とまた違った豚のお弁当。どちらもおいしかったです。
[PR]
by pocoli | 2006-01-17 23:59 | 食べもの
銀座『うまや 弓町庵』でお食事~
a0025910_1542268.jpg久々に会うお友達とお食事をすることになり、銀座『うまや 弓町庵』に予約を入れてみました。
こちらは市川猿之助さんディレクションのお店で、以前、赤坂のお店に行ったことがありました。落ち着いた隠れ家的な雰囲気がよかったので銀座のお店も行って見たかったのでこちらに。お友達もこういう市川猿之助さんディレクションとかっていうのに弱いから(笑)
2名で予約を入れるとカウンターになりますとのこと。お友達が身重でお腹が大きい為、カウンターだと席自体が狭いでしょうし、離着席の際、隣の方との間隔が狭いので不便ではないかと思い、お断りしようと「同伴者が身重ですので、お席はゆったりしていますか?」と質問すると、「入り口近くのボックスシートがありまして、入り口近くで少し寒いかもしれませんが、ブランケットをご用意できます。」と言って頂けたので、ボックスシートで予約を入れさせてもらいました。本来なら3・4人以上じゃないとボックスシートは使わせていただけないのかもしれませんね。
お店に着き、ボックスシートに行くと入り口は格子戸になっております。格子戸をあけると、すでにお友達用のブランケットがちゃんと用意されていたのでちょっと感動。お友達も「もしかして、言ってくれたの?」と喜んでくれましたわ。
しばらくして、テーブルの上におかれた紙に市川猿之助の文字をみて、案の定お友達は反応。「何か関係があるのかしらね?」と。猿之助さんディレクションと告げるとこちらに感心しきり。こちらのお店にして良かった、良かった。
お食事は九州の物が多く、あと串焼きが多いです。コースなどもありましたが、私たちは一品料理をちょっとずつ注文。すべて2人で半分ずつ。〆はとんこつラーメンの白と皿うどん!ラーメンがあるのもいいですよねぇ。アルコールは飲まないけれど、2人で1万円強。なかなかのお値段になっちゃったかな。
ちょっとした心遣いがうれしかったお店でございました。
[PR]
by pocoli | 2005-11-04 15:45 | 食べもの
美々卯でうどんすきぃ~
a0025910_2355026.jpg美々卯で久々にうどんすきをいただきましたっ。お出汁が関西風だからやっぱりおいしいわぁ~。お出汁をグビグビ飲みたくなっちゃうのよねぇ。うどんすきはボリュームもあるからすぐお腹一杯になっちゃいます。
a0025910_0243432.jpg凍結酒もいただいちゃいました。私はお猪口に1杯だけですがね。お酒が凍ってますから、マドラーで氷をザクッザクッと崩しながら注ぎます。そうしないと、なかなかお猪口に注がれないのよねぇ~。
a0025910_0232070.jpg








他にも胡麻豆腐やサラダを食べたので、それだけでも満腹になったなぁ。サラダは揚げたお蕎麦が上にのってました。こういうの好きなのよね。ただ、ちと食べにくいのがたまにきず。
a0025910_025482.jpg

[PR]
by pocoli | 2005-11-02 23:39 | 食べもの
久々、ますたにラーメンでランチーーー
a0025910_1462158.jpg今日は久々に『ますたにラーメン』でランチしてまいりました。今回はラーメンに味付け玉子をトッピング!サービスのご飯はお断り致しましたわん。いやぁ~、前回よりも美味しく感じましたわ!なぜかしら?涼しくなってきたからかしら?
三層のスープが特徴で、最初は背脂で甘いスープ、真ん中は醤油であっさり、最後は一味でピリッと辛口のスープということですが、最初っからピリッと辛口を感じてそれが美味しかったですわ。
今度は背脂少なめとかにしてみようかなぁ。
[PR]
by pocoli | 2005-11-01 14:17 | 食べもの
「博多 通りもん」いただきましたっ
a0025910_127957.jpgお友達から「博多 通りもん」というお菓子をいただきました。ここ最近人気のお土産だそうですよ。
博多西洋和菓子と書いてあるんですが、しろ餡に生クリームとバターをプラスしているんですね。しっとりとした和洋折衷な甘さ控えめな餡がなんともいい感じです。
やはり、どこも和洋折衷なお菓子がお土産のヒット商品になっているんですよねぇ。「かげろう」も「萩の月」なんかもそうですよね?幅広い年齢層に受けるってことかしら?
しかし、東京の和洋折衷のお菓子ってなんだろう?a0025910_1272335.jpg
[PR]
by pocoli | 2005-10-28 23:31 | 食べもの