<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
トロワグロ 『カーニバル・ド・フリュイ』
a0025910_3321492.jpgトロワグロの『カーニバル・ド・フリュイ』は母の好きなケーキ。なので、母のバースデーケーキは『カーニバル・ド・フリュイ』にすることが多いです。今年もそうでした。
コアントローのムースにフルーツがのっていて、あっさりとした甘さのケーキです。ついつい食べすぎちゃいます。
母はこのフルーツがいっぱいというところが好きなんですよね。あと、スポンジも。外についているスポンジは表面がちょっとパリパリした感じ。
私、このスポンジを食べると、いつも和歌山県の白浜に行くと必ず買っていた『かげろう』というお菓子を思い出してしまいます。表面がパリパリしたスポンジの間にクリームを挟んだ『かげろう』は、私の小さい頃からの大好物です。
大人になって、白浜に行く機会がとんとなくなってしまい、もう何年も『かげろう』を食べてないなぁ。こんなことを書いていたら『かげろう』が食べたくなっちゃったわ。
[PR]
by pocoli | 2005-08-31 00:00 | 食べもの
ゆりかもめ から
a0025910_2304282.jpg
ゆりかもめはレインボーブリッジを通ったり、車窓から東京タワーやフジテレビ、日本テレビがみれたりするのです。
a0025910_231620.jpg
そして、富士山もみえちゃったりするんです。天気が良く、空気が澄んでいれば新橋方向からレインボーブリッジを台場に向かう橋の途中、右の窓からとかきれいに見えますよ。先日は青海の手前あたりの左の窓から、夕日によってシルエットが浮かび上がる富士山に気づきました。もっと早く気づいてたら、もっと建物がないあたりで富士山のシルエットを撮影できたのですが・・・。残念。わかります?建物の奥に浮かぶ富士山のシルエット。

a0025910_181438.jpg本当に富士山好きだわぁ~。見えるとうれしくなってテンション高くなっちゃう♪ あっ、これって他府県からお台場に来た人が「うわぁ~東京タワーがみえる。あっ、フジテレビだぁ~」って喜んでいるのと同じことなのよね。よく見かけるからといって、感動をうすれさせちゃいけないわね。そういえば、私も昔は東京タワー見えると喜んでいたのに、やっぱり一時、通勤でゆりかもめを使っていたことで感動がなくなっちゃったのね。いかん、いかん。
[PR]
by pocoli | 2005-08-30 00:00 | デジカメ修行
Good Design Presentation 2005 へ
8/25-27まで開催されていた「Good Design Presentation 2005」をみてまいりました。グッドデザインって、あのGマークの商品ですよ。これはグッドデザイン賞の審査会場を公開しているもの。2000点以上ものノミネート・デザインをみることができます。
いろんな種類の商品が出品されているので、今はこういう商品があるのかと、いっぺんにいろんな商品を知る機会でもありました。
a0025910_385596.jpg私が興味があったのは文具や家電など。文具なんかは、会場で販売してもらえないかと思ったくらい。小さい携帯用のはさみとか欲しかったなぁ。
オシャレ家電なんかは、自分の部屋もこういう家電ばかりならなぁ~と思ってまじまじみてましたわ。
一番目を惹いたのはやはりトヨタ自動車のアイユニットとアイフット。愛知万博のトヨタ自動車パビリオンでショーに使われているようですが、アイフットなんてまさにガンダムって感じですよね。時間で転回を見せてもらえるんですが、私が行ったときは丁度終わったところでみれませんでしたわ。
過去のグッドデザイン賞の商品も飾られていたのですが、その時代を象徴する商品を選んで展示していたようです。
派手なイベントではないけれど、たくさんの商品がみられて楽しかったです。
a0025910_256777.jpg



過去のグッドデザイン
[PR]
by pocoli | 2005-08-29 00:00 | おでかけ
また ポロ ラルフ ローレン セール へ
a0025910_1513577.jpg先週に引き続いて、また、ラルフローレンのセールに行ってしまいました。国際展示場に他の展示をみにいっていたので、ついでに寄っちゃったんですよね。
きっと先週同様で、欲しいものがないだろうなぁ~なんておもってたら、みかけちゃいましたよぉ~、ムートンのコート。以前から膝丈のムートンが欲しかったんですわ。私は旅行に寒い場所に行くことが多いので、足元まであったかいコートが欲しかったのよねぇ。最近、膝丈のダウンのコートばかり着ておりましたもので。
このムートンのコートはモスグリーンで希望の丈。お値段がお安いのでフェイクかな?と思い、さわさわ触っても本物のムートン。タグをみると羊革とかかれてます。元値の値札もついていて、そこにはやはりそれなりのお値段が書かれておりました。これ、80%OFFだったんですぅ。はちじゅっぱーせんとおふ!なんて素敵な響きでしょう(ウットリ) きゅうじゅっぱせーんとおふ!の響きはもっと好きです♡ このコートがかかっていたハンガーラックには「最終処分」の文字が。うむ、うむ。いいことです。
ということで、試着しましたらピッタリでしたのでお買い上げ。もう、これをみつけたら他の品物はまったくみず。
今回はよいお買い物でございました。
早く着てみたいわぁ~~。
[PR]
by pocoli | 2005-08-28 01:54 | おかいもの
フィリップス・コレクション展へ
ずっと行こう行こうと思いながら、行っていなかったフィリップス・コレクション展に行ってまいりました。これ、早い時期に行かなくてよかったですよ。懸賞でチケットがあたりまして、それが先週届いたばかりなんです。1,500円ですものね。よかった、よかった。
今回も会社帰りに行ったのですが、今まで森アーツセンターギャラリーでみた美術展の中で、一番混んでおりました。とはいっても、すいているんですけどね。平日の昼間は夏休みなので混雑しているんでしょうねぇ。やはり有名な絵、特に印象派がくると人気ですよね。
ダンカン・フィリップスというアメリカの方の個人コレクションなのですが、上流階級のたしなみとして「本物」を求め、ヨーロッパを幾度も旅行をして絵画作品の収集をしたそうです。はぁ~~~、できることなら私もたしなみたいですわ。
a0025910_13291994.jpg
入ってすぐに飾られていたのは、エル・グレコの「悔悛の聖ペテロ」。これ、20年くらい前に池袋の西武美術館で開催されたスペイン美術展だかでみたことがありますわ。なつかしぃ~。その後も何度か日本にきてますかね?なんか、すごい最近もみたような気がするんだけど。。。この作品、聖ペテロの潤んだ瞳が印象的な絵です。

a0025910_1328271.jpg今回の一番の目玉はルノワールの「舟遊びの昼食」。被っている帽子によって職業がわかるという解説があり、とても興味深く読んでおりました。左手前に犬とたわむれている女性は、生涯ルノワールの伴侶となるアリーヌ・シャリコなんですって。どおりで一番目立ってる。この絵を描いた頃は、まだ知り合ったばかりらしい。ルノワールのお友達が集う風景を描いている絵だけれど、一番描きたかったのってアリーヌなのかも。犬と無邪気にたわむれているといった描き方って、他の人とは違いますものね。むふぅ~♡

a0025910_14571376.jpgゴッホの「道路工夫」は耳を自ら切り落としてしまい、翌年入院中に作成した絵。解説には「ベージュなどもっと落ち着いた色を使った作品を描こうと思い描いた作品。退院してから新しいことに取り組もうという意気込みが感じられるが、さらに狂気にみちていった」というようなことが書かれていました。この絵の構図や色などとても好きなのですが、この時は新しいことへ向かおうと希望をもっていた時期で、その一年後には悲しい結末をむかえるのかと思うと、なんだか切なくなってきました。

a0025910_13543226.jpgブロンズ像で、ロダンの「姉と弟」は母と子といった作にもみえ、幼い弟を抱く姉の愛情がにじみでているように感じ、しばしその場で足をとどめてしまいました。

a0025910_14542697.jpgカンディンスキーの「連続」という作品は見た目にも明るく楽しい作品。この作品のポスターなどを居間に飾ったら明るくていいなぁ~なんて思ったり。この柄の小物なんていうのも素敵ですよね。

a0025910_1412342.jpgピカソの「闘牛」をみて、マティスと色使いなどが似ているなぁ~と思っていたら、隣にマティスの「エジプトのカーテンがある室内」が飾ってあったので、見比べることができて面白かったです。この絵、すっごく気に入ってしまいました。とっても力強い絵で、こちらまでパワーがみなぎってくるような感じがします。ちなみに、マティスはこのエジプトのカーテンが斬り紙絵のヒントになったそうです。うむ。なんかわかる気がする。

美術展は<アートの教科書>と銘打っているように、有名どころの絵が並び、みごたえのある美術展でした。
[PR]
by pocoli | 2005-08-27 00:46 | 美術展など
MARTIN&BARNETT 匂い袋
a0025910_133289.jpgアメリカのお土産をいただきました。MARTIN&BARNETTの匂い袋です。こちらのお店はシルク小物を扱っているお店みたいですね。
シルクの小さい袋の中に、シダーウッド、サンダルウッド、フレンチ・セージ、 ミルラをブレンドした香りが入っています。
かなり香りが強くて、パウダーのような甘い香りが。パウダーって、シッカロールとか天花粉とかいうあのパウダーの香り。甘い香りはミルラなのかしら?
ミルラはムスクに似た甘苦い独特の香りらしいわ。精神の覚醒なんかの効果があるみたい。
セージは頭をはっきりさせたいときに使用するといいようです。
サンダルウッドは寺院で炊かれているようなエスニックな香りがしますよね?緊張をほぐすときにいいようです。
シダーウッドも深く甘味のある寺院で使われる香り。やはり、精神の鎮静作用があるようです。
なんか、鎮静作用と覚醒作用のある香りがまざった複雑な匂い袋なんですね。
シルクの袋の上に鳥がおりますが、私としては鳥じゃない方がよかったなぁ。と、頂き物にケチをつけてしまった・・・。すいません。
こちら、トイレの芳香剤がわりに使用中。ほのかに香っていいかも。ちょっとしたかわいらしいアクセントにもなっております。
でも、上の鳥かえちゃおっかな・・・。


MARTIN&BARNETT
[PR]
by pocoli | 2005-08-26 00:49 | 雑貨・小物など
HIROFU サンプル・廃盤セール
a0025910_05481.jpgHIROFUのセールに行ってまいりました。会社帰りに行きましたが、会場が狭いというのもあり、少し待たされました。ちょっとですが。
今回はピスタチオグリーンの商品が目につきましたわ。いつの商品だったんだろう。今夏じゃないですよね?昨年夏?
今回、靴はパスです。もう、しまえる場所がないので、少し処分をせねば新しい靴を買ってはいけないのです。ちなみに靴は、1万~3万円台といった価格帯ですね。2足購入でさらに10%OFFになるということでした。以前もそうで、2足買ったっけ・・・。
以前からHIROFUのバッグを持ってみたかったので、今回はバッグ狙い。
ソフトカーフでキャメルやライトベージュといったバッグが欲しかったのですが、そうそううまい具合に自分の欲しいサイズ、形のバッグはありませんわね。ちょっと思っているものより革がしっかりして、カジュアルな感じだったのですが、キャメルのトートを購入。バッグは2万~5万円台って感じかな。
今回はベージュのバッグがお得だと店員さんがおっしゃってたんですが、普段おいくらくらいのものなんでしょうね?イマイチお値段がわからない。今度店舗にいってチェックしてみましょ。
小さいバケツ型のバッグもあったのですが、私が行ったときにはもうなくなってしまってまして、あれがあったら1つ買ってみたかたなぁ。でも、やっぱり私には小さすぎて、持つ機会がなかったかもしれないわね。いつも大荷物なもんで。
朝一に行ったら、バケツバッグ等いっぱいあったんでしょうかね?一度、朝一で行ってみたいわ。
[PR]
by pocoli | 2005-08-25 00:57 | おかいもの
ロンシャン セール
a0025910_19412753.jpg8/23にロンシャンのセールへ行ってまいりました。平日の10:00-18:00、1日だけのセールなので午前中に会社を抜け出して行ってまいりました。
前回、お昼休み頃は混雑していてレジもかなり並ばされたので今回は早めに行ったのですが、わりとすいておりました。レジもならばずにすみました。今日は午後から雨だというので、みなさん敬遠されたのでしょうかね?

今回は人気シリーズのプリアージュ、ナイロンバッグは鮮やかなオレンジ・ローズ・ピスタチオグリーン・ライトブルー・マンゴーといったところが出ておりました。今年の夏に売り場で売られていた色ですよね。オレンジいいなぁ~と思っていたんですが、結局鮮やかな色って服を選んでしまうので持つ機会があまりないからパスしちゃいました。以前買ったローズのプリアージュ、持ちづらいんですよ・・・。
少々難ありではあったんですが、プリアージュシリーズで、ベージュの斜めがけバッグがあったのでそちらをゲット。少々難ありといっても、言われてもあまり気づかない難でしたから合格!斜めがけバッグは旅行に使うので、どうせすぐに汚れて傷んじゃいますもの。お安いのが一番っ!70%OFF。前回、このバッグのモスグリーンを買っております。そちらは50%OFFでした。
革製のマウスパッドもありまして、お安かったので購入。1,050円ですよっ!Veau Foulonneというシリーズかな?レッド・ベージュ・オーク・オレンジなどがあり、私はオレンジにしました。良く考えたら、これって職場の人へのプレゼントで使えましたよね。もっと買えばよかった。むぅ~。
あとは、ベルトもお安かったのでお買い上げ。ちょっと、ベルトしないとウエストの位置がわかってもらえなくなってまいりましたもので・・・(汗) 早速、ベージュの方を巻き巻きして帰社。なかなかお買い得なセールでしたわ。
[PR]
by pocoli | 2005-08-24 00:16 | おかいもの
fragonard 練り香水
a0025910_23435031.jpgこれは随分前に上司よりお土産でもらったfragonardの練り香水のセット。香りはROSE(バラ)、CITRON(レモン)、LAVANDE(ラベンダー)、VANILLE(バニラ)、TUBEREUSE(チュベローズ)、FREESIA(フリージア)の6種類。
練り香水は携帯に便利だし、つけた時にスプレーの用にまわりに香りが飛び散らないから、他人に「んっ!誰か香水ふったなっ!!」って気づかれにくいので、こっそり職場の席でもつけられたりしますよね。
ロールオンタイプの香水もそうですね。
でも、fragonardの練り香水は、私、他の使い方をしております。蓋をちょいとはずして芳香剤がわりに使っちゃってますの。このfragonardはケースも色鮮やかでかわいらしいから、蓋をずらして置いていてもいい感じです。ちょっと勿体無い使い方かしら???

fragonardホームページ
[PR]
by pocoli | 2005-08-23 01:11 | 雑貨・小物など
ミッキーマウス ムービージオラマフィギュア
a0025910_121343.jpg8/2からローソン限定で、コカコーラ商品500mlペットボトルに「ミッキーマウス ムービージオラマフィギュア」がついておりました。全然、知らなかった・・・。
ミッキーマウスの映画のワンシーンを再現しているジオラマです。背景はポジになっていて、ミッキーはフィギュアになっています。

ノーマル12種類+シークレット1種類の全13種類。
1928 蒸気船ウィリー   1935 ミッキーの大演奏会
1936 ミッキーの夢物語 1937 ミッキーの大時計
1939 ミッキーの愛犬   1940 ファンタジア
1941 ミッキーのつむじ風 1948 ミッキーとあざらし
1953 ミッキーの魚釣り   1990 ミッキーの王子と少年
1995 ミッキーのアルバイトは危機一髪
2004 ミッキー・ドナルド・グーフィの三銃士
*シークレット*
1928 プレーン・クレイジー
そういえば、ミッキーの映画ってファンタジアしか見たことないなぁ~。

全種類
[PR]
by pocoli | 2005-08-22 01:40 | おまけ