<   2005年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧
プラート美術の至宝展へ 
a0025910_19122763.jpg新宿の損保ジャパン東郷青児美術館で『プラート美術の至宝展-フィレンツェに挑戦した都市の物語-』が10/23まで開催されております。懸賞であてたチケットを握り締めて行ってまいりましたわ。プラートはイタリアの都市なのですが、聖母マリアの「聖帯伝説」がある都市なんですって。
聖母マリアが亡くなると、神ではないマリアは自力では昇天できないので、天使達につれられて昇天するのですが(被昇天)まさにその瞬間を使徒トマスが目撃するのです。昇天の証拠を下さいと言ったところ、聖母は自分が身に着けていた帯をはずして、トマスに与えたというのが「聖帯伝説」です。
各地にこの「聖帯伝説」はあるのですが、プラートはフィレンツェの侵略に脅かされていたので、この「聖帯伝説」を政治的に利用したんだそうです。
プラートの「聖帯伝説」は続きがあり、トマスが司教に「聖帯」を譲り、その司教の娘と結婚したプラートの商人ミケーレが、持参金として「聖帯」を受け取る。ミケーレが亡くなる際に、プラートの司祭に「聖帯」を委ねたというものなんです。聖母の特別な加護の下にあるというのがプラートの主張。信仰と美術で民心をまとめたのだとか。だから、小さい街ながらも美術品を集めたんですって。
今回の目玉はフィリッポ・リッピの絵画。
『身に着けた聖帯を使徒トマスに授ける聖母』と『聖ユリアヌスを伴う受胎告知』。フィリッポ・リッピといったら修道士であり画家でもあり、絵画はボッティチェリなどに影響を与えたのですが、50歳を過ぎてから20歳の尼僧ルクレツィアと駆け落ちし子供をもうけるというスキャンダラスな面でも有名だったりしますよね。この『身に着けた聖帯を使徒トマスに授ける聖母』の左端に描かれている女性が、その恋人ルクレツィアをモデルにしているといわれているそうなんです。どうりで、最初にこの絵を見た時に、聖母よりも左の女性の美しさの方に目がいったんですよね。あとで説明を読んで納得しちゃいました。
2人の間にできた子供のフィリッピーノ・リッピの絵も展示されていて、そういった面でも見ていて面白い展覧会でした。
a0025910_1925593.jpg


『身に着けた聖帯を使徒トマスに授ける聖母』と『聖ユリアヌスを伴う受胎告知』
[PR]
by pocoli | 2005-09-30 19:33 | 美術展など
再び、岩盤浴へ
岩盤浴へ行ってまいりました。2度目ですわ。
まず、お水を飲んでから、岩盤室に入り、うつぶせ10分・あおむけ5分の岩盤浴をし、その後5分休憩。これを3セットいたします。
前回は真夏だったせいか、岩盤浴していても5分としないうちに汗が出てきたのに、今回はなかなか汗がでませんでした。体が冷え切ってたからかしら?1回目の岩盤浴の最後くらいにようやく汗がでてきたんですが、着ていたパジャマもほとんど濡れてなかったわ。
2回目からはすぐに汗が出るようになってきて、3回目は汗がダーダーながれてました。
前回は息苦しくて、すぐ5分計の砂時計をみては「まだ時間になってないのぉ~。」なんて思ってたのに、今回はさほど息苦しくもなく、砂時計をみると、すでに砂が落ちきっていたりしてました。やっぱり、気温が涼しくなると楽なのかも。
前回は岩盤浴の入浴法はどういうシステムなのかということを知るだけだったので、今回は前日にちょっと体重とサイズを測っておきました。で、効果のほどを調べようかと。
今日はランチが通常より重いものを食べたので、結果を期待してなかったのですが、ウェストは1.5cmほどダウンしてますっ!体重も1kgほど。でも、今日は3セット岩盤浴をしたので、結構疲れちゃってます。体力消耗。これだけ入ってれば、どんな入浴法でも一時的にはダウンするのでは・・・なんて思ってしまう、素直じゃない自分がおりますです。
[PR]
by pocoli | 2005-09-29 23:47 | おでかけ
ゲルマボール いただきやしたっ!
a0025910_191364.jpg自宅でゲルマニウム温浴が出来るという、ゲルマボールをもらいっ!これ、結構お高いのでもらえてラッキー!!! こういうのが好きだって、常日頃周りの人に言っておくものねー。
さてさて、早速試してみた。200リットルの浴槽に、付属のネットの袋にゲルマボール全部を入れて吸盤でペタンとくっつけるのです。お湯がゲルマボールに触れて30分たってから20分間の半身浴をしてくださいとのこと。もう、蛇口の下にゲルマボール置いとくでしょー。老廃物を除去してもらわなきゃーーーーー。デトックス、デトックス♪a0025910_193777.jpg

「有機ゲルマニウム、トルマリン、花崗斑岩、その他各種ミネラル鉱物が入っているので、マイナスイオンを発生してお風呂のお湯に癒しの効果を与えます」だって。「各種鉱物が遠赤外線を放射し、細胞の老化防止や再生促進に働きかける。体を心から温め、血行が代空くなり、体の不調な箇所の痛みが緩和し、湯冷めもしにくくなる。」とのこと。このお湯で洗髪をすると髪の艶やハリがよくなり、リンスが少量ですみ、洗顔につかえばお肌がつるつるになると。お湯が活性化されるので浴槽に湯垢がつきにくい。いいことだらけじゃないですかっ!
で、実際湯舟に浸かってみて・・・やっぱり肌がつるつるになるのがわかります。洗顔にもつかいましたが、こちらの方が肌のつるつる感がしっかり実感できます。警戒心の強い母も洗顔で使ってみて、お化粧を落とす時は普段は肌がザラザラしているのに、つるつるしてたんですって。この肌のつるつる感は1回の入浴で実感できますわ。効果がすぐ実感できるのって強みですわねー。朝の洗顔でも、前日の晩に洗面器一杯のお湯にゲルマボール1個入れておいたお湯(朝にはお水になってますが)を使用。ほっぺとぅるんとぅるんです。
洗髪もしてみたのですが、普段より髪が軽やかな感じがし、指どおりもいいような気もしますが、いつもこうだったような気もして・・・。でも、まとまりがいいような気もするなぁ。髪に関してはちょっと使い続けないとはっきりいえないかなぁ。
で、湯冷めしにくくなるとか血行がよくなるっていうのは、私、元々が入浴後は汗をよくかくし、あんまり湯冷めしないんですよ(汗) だから、イマイチわかんないなぁ。冬の方が湯冷めに関してはわかるんでしょう。入浴後、時間がたっても体がほこほこしてるとかってね。これも、引き続き検証せねば。
で、体の痛い箇所には湯舟の中でゲルマボールを手にとって転がしてみるといいというので、コロコロとしてみた。これはマッサージ効果もありますわね。
ゲルマボールはセラミック製なので、半永久的に使えるんだって。しかし、効力は落ちないのかな?
で、数日入浴してみてますが、肌はつるつるですが、痩せてないと思う・・・。あっ、20分間の半身浴をちゃんとやってないからかしら・・・。メジャーでサイズ測って、体重も量ってもうすこし様子をみてみましょう。
[PR]
by pocoli | 2005-09-28 23:59 | 雑貨・小物など
マーカス・フィスター絵本原画展へ
a0025910_23295911.jpgマーカス・フィスター絵本原画展が10/4まで東京・大丸で開催されております。
マーカス・フィスター氏はスイスの絵本作家。「にじいろのさかな」という絵本が有名です。とはいうものの、私は今回初めて「にじいろのさかな」という本を知りました。この原画展の帰りのエレベーターで、途中階から乗り合わせた女性3人組もエレベーター内に張られた原画展の絵をみて、「これって『にじいろのさかな』とかっていう絵本の絵じゃない?」「そうそう。」なんて会話がなされておりました。ふむ、有名なんですねぇ。日本では1995年に刊行されて、今年で10周年。それを記念しての原画展なのでしょうかね。
マーカス・フィスター氏の絵は、水で塗らした筆で下絵を濡らし、その上から水溶性の絵の具で輪郭をなぞり、色付けをしていくので、輪郭がにじみ、背景などもぼやけた感じの色でとてもやさしい印象の絵になります。フィスター氏の絵は「にじいろのさかな」以外の他の作品もみんな優しくかわいらしい感じにしあがっています。「にじいろのさかな」に関しては輝くうろこをもつ魚の話なので、うろこの部分にキラキラ輝くフォログラムのシートを使用しているので、本当にキレイ。あの絵本は見てるだけでも楽しいですね。色のトーンや配色もキレイなので姪っ子に見せてあげたいなぁって思いましたわ。
a0025910_23193318.jpg原画をみて思ったのは、構図も色んな角度から「にじいろのさかな」をみて描いているなと感じました。絵本というと平面的な絵が多い気がしてましたが、この絵は立体的に感じたんですよね。
それに、心が温まる内容で。「あぁ~、えぇはなしやっ。」「あぁ~、そぉよねぇ~。そういう心って大事よねぇ。」と、すっかり荒んだ私の心に響いてくるものがありましたわ。
すっかり「にじいろのさかな」が気に入ってしまい。グッズ売り場で10周年記念で発売されている、「にじいろのさかな」の絵本ミニボックスを購入。B6版くらいの既刊4作品のミニ絵本とシールがブリーフケースのようなミニボックスに入ってるんです。当分、これは私のコレクションとして大事にしておき、姪っ子が絵本を大事にしてくれる頃になったら、あげようと思います。

その他の絵
[PR]
by pocoli | 2005-09-27 23:56 | 美術展など
北海道の旅 番外編
【札幌パルコの新庄選手の展示品】
a0025910_265830.jpg札幌のパルコで北海道日本ハム・ファイターズ新庄選手のかぶりもの等の展示が9/20-25までされておりました。実物をケース越しとはいえ、見れたのはラッキー。丁度旅行と重なって良かった良かった。
a0025910_282887.jpgまず、今年5/31の巨人との交流戦の時のかぶりもの「5人のツヨシ」はハリウッドで活躍する特殊メークアーティストのスクリーミング・マッド・ジョージ氏の作品。一番小さい新庄選手の顔はよく似てますわぁ~。横からの画像を撮ってこなかったので少々後悔。しかし、怖いわ。。。(新庄選手着用時の「5人のツヨシ」

a0025910_2104242.jpgこちらの新庄選手のマスクは記憶にも新しい9/19の西武戦でかぶられた「5人の新庄選手」です。新庄選手本人と稲葉選手等5人の外野陣がかぶってたようです。5人がマスクを被ってユニフォームにリストバンドまで一緒にして、ベンチで座っている画像って面白かったですわ。(5選手着用時の「5人の新庄選手」
a0025910_284639.jpg a0025910_29586.jpg













こちらは今年のオールスター戦の練習中に着用していたユニフォーム。左足首あたりに赤く「1」のデザインがあるんだけど、近寄って撮りすぎて全身画像撮れてない・・・。もったいない・・・。左のお尻あたりにサインが刺繍してあるとは知らなかったなぁ。(SHINJOユニフォーム着用時の新庄選手
a0025910_283665.jpg
このスパイクは7/22オールスター第1戦インボイス西武で着用していたスパイク。甲のところに1カラット強のダイアがダイアがついてるんです。1個約180万だとか。スパイクは1足500万くらいだって。
a0025910_29294.jpgこちらは7/23オールスター第2戦・甲子園球場で着用したスパイク。この日は打席にもはいったので、黄金バットも使ってましたねぇ。(金のバットとダイア付きスパイクでバッターボックスに立つ新庄選手
a0025910_2101227.jpg


【B'z『love me,I love you』PV撮影店】
a0025910_2132311.jpg札幌はラーメン横丁へ、ラーメンを食べに出かけてみた。何もお目当てのお店とかはなく、ただお店の感じとかみながらどこにしようかとウロウロしておりました。芸能人のサインが飾られているお店などが多かったので、友達の好きな芸能人のサインや写真があれば、そのお店に・・・なんて考えていたら、B'zの稲葉さんの写真を発見♡そういえば『love me,I love you』って、PVが北海道で撮影されてたんですよ。大通公園やらラーメン横丁に稲葉さんが・・・なんて話を当時聞いてたのに、すっかり忘れてましたわ。
a0025910_215264.jpga0025910_2141640.jpg









友達の好きな芸能人の写真・サインがあるお店ではなく、私の好きなB’zゆかりのお店に期せずして行ってしまったわけでございます。これまたラッキー♪月日が経っているから、稲葉さんのぬくもりがーなんてのはないけれど、うれしいーざます。

a0025910_216486.jpgラーメンも記念にパチリ。
[PR]
by pocoli | 2005-09-26 23:45 | 旅のおもひで
北海道旅行をばしてきましたわ
a0025910_18452048.jpg9/22-24まで、北海道にいっておりました。
1日目は久々に6時起き。早起きは苦手です(汗)10:30に千歳につきまして、そこから小樽へ。北海道は肌寒く、やはり半袖は寒いので長袖のカーディガンを着込みましたわ。
小樽行ってみたかったんですよね。運河の道を歩きたかったんですが、夜の方が雰囲気はいいんでしょうね。小樽市指定歴史的建造物というのが多く、趣があり写真をとりまくっていたのですが、歴史的建造物に入っているお店が建物とは全然違う雰囲気だったりすると、私はちょっと残念だったりしたのであります。ガラス製品も何か買いたかったのですが、結局買わず。お花を模したワイングラスがあって、とても素敵だったので買おうか悩んだんですよね。やっぱり買えばよかったかなぁ~。
昼食は小樽のあぶり焼きのお店でホッケを食べたんだけど、これが大きくて。自分で焼かなきゃいけないから、暑いし面倒で、、、。ホッケはなかなかおいしいものなのだということはわかったけれどね。
夕食はツアーのパックにキリンビール園でのジンギスカンとにぎりずしの食べ放題がついてましたので、そちらを。。。私たちはジンギスカンがあまり好きではなかったので食があまりすすまず。残念。

a0025910_18504430.jpg2日目はバス観光。中富良野と旭川へ。中富良野、旭川は札幌よりも寒かったぁ。雨も降ってしまったのでカーディガンも前を閉めて着込んでおりました。それでも寒かったなぁ。
まず、中富良野のファーム富田へ行ってまいりました。以前、車で前まで来たことがございます。その時は仕事で出張しており、仕事先の方が好意で寄ってくださったんです。しっかり、観光するわけにはいかなかったので、その時の分まで今回はしっかり観光しました。といっても30分程度しか滞在していないので、お花写してお買い物していたらあっという間にお時間に。ラベンダーは7月頃が見ごろらしいので、今の時期はほんのちょっと遅咲きのラベンダーがあったのみ。一面ラベンダーの時期に行ってみたいものです。
a0025910_0125223.jpgファーム富田の後は旭川の旭山動物園へ。今回の旅行は旭山動物園に行ってみたいというところから計画されておりました。滞在時間は2時間。予定表では1時間になっていたのですが、やはり人気だということもあるからでしょうか、時間を延ばしてくれてましたわ。
ペンギンは海底トンネルがありまして、ペンギンが真上、真横で泳いでいます。歩くのはヨチヨチとおぼつかない足取りですが、泳がせたらすばやいですねぇ。カメラついていけないもの。
a0025910_0463942.jpgあざらしも丸い水槽の中を上へ下へと泳いでくれて、とってもサービス精神旺盛です。でも、この丸い水槽は写真とりますと、水槽の反対側の人の顔が横に伸びて写っててすんごいことになります(笑)
私も伸びて誰かのカメラにおさまってしまったのかしら・・・・・(汗)
シロクマが観光客がみている水槽めがけて飛び込んできてくれるのが、とっても有名なのですが、残念なことに満腹だったのか、ダラァ~と寝ていて動かなかった・・・(涙)あざらしに間違えられて、飛んできて欲しかったのになぁ~。
やはり動物の見せ方がとっても楽しい動物園でした。
昼食は富良野で。ドライブインですわね。じゃがいも餅が入っているお蕎麦にしまして、じゃがいも餅っていうのが、ちょっと面白かったかな。餅とジャガイモをこねてつくって油で揚げてるんですよね。きっと。
夕食は友達がラーメンを食べたいというので、ラーメン横丁へ。
ふらふらとお店をみていたらB'zの「love me,I love you」のプロモーションビデオで使用されたラーメン店があったのでそちらで塩バターラーメンを食しました。本当はバターラーメンは味噌なんですが、塩にしていただけましたわ。
a0025910_049769.jpg3日目。
最終日は札幌観光です。この日は天気もよく、歩いていると暑かったので、ずっと半袖で観光。でも、朝や日陰とかはちょっと肌寒かったですねぇ。
観光したのは二条市場、北大、時計台、テレビ塔、旧道庁などを観光。二条市場ではメロンを買って自宅に送りましたわ。1日で着くので便利です。職場へのお土産のお菓子もそちらで購入し、メロンと一緒に送ってもらいましたわ。
時計台、旧道庁は初めて中も見学してきましたわ。無料なのでありがたい。
a0025910_1101412.jpg時計台の2階の天井は外観からもわかるように三角になっているけれど、こんな素敵な照明がついているとは思わなかったですわ。
昼食はスープカレーを食べたんだけど、味が薄い気が・・・。北海道フーディストで食べるスープカレーの方がおいしかったなぁ。選んだお店がいけなかったのかな・・・。
さらっと観光を終えておみやげの購入とと夕食を食べるために早めに空港へ。夕食はドイツ料理のお店でサーモンのステーキを食べたんですが、あのお店はおいしかったなぁ。今回の旅行で、一番いい食事を空港でした気がした・・・。
[PR]
by pocoli | 2005-09-25 01:48 | 旅のおもひで
新千歳空港の展望デッキから
a0005828_183477.jpg

旅が終るです。帰るです。
[PR]
by pocoli | 2005-09-24 18:03 | 旅のおもひで
札幌パルコで
a0005828_2156257.jpg

今年の巨人との交流戦でファイターズの新庄選手が着用したかぶりものがショーウィンドウに展示されていました♪
オールスター戦の時のダイヤ付きのスパイクも金のバットも、SHINJOユニフォームも!
うれちぃ♪

(かぶりものは巨人との交流戦の時のものでしたー。)
[PR]
by pocoli | 2005-09-23 21:56 | 旅のおもひで
今日は
a0005828_2046167.jpg

お昼、小樽を散策し、夜は札幌泊。
札幌はちと雨降りましたよ。
やはり、こちらはちと肌寒く長袖だす。
[PR]
by pocoli | 2005-09-22 20:46 | 旅のおもひで
東レ・ファミリー・セールやってました
a0025910_2233351.jpg今日、ふらふらと歩いておりましたら、日本橋プラザビルの3Fで東レ・ファミリー・セールが開催されておりました。看板をみかけて、ちょっと行ってみることに。DMもってなかったんですが、新規登録してもらえて無事入場できましたわ。
会場狭いのであまり期待はしておりませんでした。若いところではef-deあたりがありましたわね。入ってすぐに先日行ったカネボウ・ファミリー・セールでも見かけた洋服たちがありまして、その時もちょっと気になってたので今回もみちゃいました。日本製なんだけど、自由が丘に店舗があるCatherine Harnelというブランド。旅行に長袖のカーディガンが欲しかったので買っちゃいました。綿70%毛30%です。30%OFFくらいでお得感はないのだけどしょうがない。
これで北海道で寒くてもへっちゃらだいっ!
このセールは22日も11:00-20:30までやってるみたいですよ。
[PR]
by pocoli | 2005-09-22 00:00 | おかいもの