人気ブログランキング | 話題のタグを見る
羽二重団子  と  風来坊・手羽先唐揚
さて、今日もTAKASHIMAYAの『味百選』へ行ってしまった。『マーロウ』の北海道のフレッシュクリームプリン狙いだったのですが、昨日も売り切れ、今日も売り切れ。やっぱり会社帰りの時間だと無理のようです。昨日はカスタードプリンを買っているので、今日は購入をみあわせました。

羽二重団子  と  風来坊・手羽先唐揚_a0005828_114250.jpg他に気になっていた東京都荒川区東日暮里『羽二重団子』の羽二重団子を購入。江戸時代、文政2年1819年の創業。羽二重団子の名前の由来は、団子のきめの細かさがまるで羽二重のようだと賞され、『羽二重団子』という菓名となり、そして屋号にもなったそうです。著名人にも評判で、夏目漱石や正岡子規などの多くの文人に愛されたお団子で、夏目漱石の「吾輩は猫である」、正岡子規の紀行文「道灌山」、日記「仰臥漫録」、俳句5句、司馬遼太郎の「坂の上の雲」、泉鏡花の「松の葉」、田山花袋の紀行文「東京近郊」らにお団子のことが記載されているそうです。
お団子は椚(くぬぎ)の消し炭で焼かれた生醤油の「焼団子」と、渋抜き漉し餡を使った「餡団子」の2種類。焼団子は味が濃すぎることもなく、餡団子も甘さ控えめで上品です。私は焼団子っていうのがうれしくて。みたらし団子はよく売っているのですが、焼団子ってそうないですよね?みたらしは甘辛なので私はちょっと苦手なのです。甘いか辛いかどっちかにしてっ!って思うタイプなのです。
こちらの本店では、綺麗な庭園をみながらお団子とお茶をいただけるようなので、一度行ってみたいと思っております。

羽二重団子  と  風来坊・手羽先唐揚_a0005828_12633.jpgさて、他に気になった食べ物は『風来坊』の手羽先唐揚。ちょうど先日TVで風来坊の手羽先唐揚が紹介されていたのです。甘辛の味というので『鳥良』の手羽先(大好物です)をイメージしていたのですが、食べてみたら塩、胡椒の味でしたね。甘いとは全然感じなかったのですが、私が味音痴なのでしょうか?でも、塩、胡椒好きなのでガッチリ食べさせていただきました。しかし、手羽先って身がすくないよねぇ~。6本じゃ足りなかったわ(汗)

明日は『マーロウ』で北海道のフレッシュクリームプリンが帰るでしょうか?
by pocoli | 2005-01-28 23:27 | 食べもの
<< 『マーロウ』 北海道フレッシュ... 栗むし羊羹 月よみ山路 >>