人気ブログランキング | 話題のタグを見る
歴史探訪・日本橋 『名水白木屋の井戸』 『郵便発祥の地』
歴史探訪・日本橋 『名水白木屋の井戸』 『郵便発祥の地』_a0025910_2561295.jpg『名水白木屋の井戸』
コレド日本橋裏を歩いていたら、『名水白木屋の井戸』という記念碑をみつけました。この記念碑の横には水が流れておりまして、この水は名水なのかぁと感動してみておりましたが、今は消失してしまって東京都指定の旧跡として記念碑があるだけだったのです。横に流れる水は名水ではないようで・・・。白木屋とは日本橋交差点角にあった東急百貨店の昭和33年までの屋号だそうで、2代目大村彦太郎が正徳2年に掘った井戸が「白木名水」と広く知れ渡ったそうです。でも、この記念碑がなかったら、私は白木屋の井戸の存在を知らなかったでしょう。白木屋=東急っていうのもわからなかったかも。居酒屋?って思ってたかもですよねぇ。

そして、日本橋郵便局へと向かいました。


『郵便発祥の地』
歴史探訪・日本橋 『名水白木屋の井戸』 『郵便発祥の地』_a0025910_2553446.jpg日本橋郵便局に行ってみると、こちらは郵便発祥の地だったのですね。建物に思いっきり記念碑が貼り付けられてます。うむ、わかりやすい。近代的な郵便制度は明治4年(1871)前島密によって発足し、東京-大阪間で始まりました。日本橋郵便局は駅逓司(今の郵政省)と東京の郵便役所(今の中央郵便局)が置かれたところなんですって。前島密の胸像もありました。記念碑と胸像は昭和37年に建てられたそうです。郵便ポストもかわってますね。
歴史探訪・日本橋 『名水白木屋の井戸』 『郵便発祥の地』_a0025910_255057.jpg


by pocoli | 2005-06-17 23:24 | 東京歴史探訪
<< 歴史探訪・日本橋 『海運橋』 ... アクアマリン >>