人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みそかつ 矢場とん
みそかつ 矢場とん_a0005828_23414.jpg今日のランチはお友達と銀座4丁目にある「みそかつ 矢場とん」で待ち合わせ。昨日の久々の残業の疲れでボーーーーッとしておりましたが、無事現地に到着。
こちら、みそかつなのでやはり本店は名古屋にあります。このお店が関東初出店とのことで、今年の3月にオープンしたばかり。細長い4階建てで、まだ4階は内装工事中でした。こちらはランチも夜もすぐに席につけるそうです。まだそんなに知られていないのね。メニューは鉄板とんかつ、わらじとんかつ、みそかつ、串かつなどがありましたが、やはりここはみそかつということで、みそひれかつ丼をオーダー!みそかつのルーツは昭和20年代初頭、飲み屋のお客さんが串かつをどて煮に浸して食べたところおいしかったので、たちまち広まったというものだそうです。みそかつって初体験なのですが、お味噌は結構甘めですねぇ。一味唐辛子をかけて食べるのが私好みでありました。脂っこくなくておいしかったです。友達は、次回は夜に、味噌カツをつまみながらビールをとの話がでるほど気に入っていた様子。食べ終えてレジに向かうと、矢場とんのキャラクターグッズが売られていたので、ちょっと驚きました。本場では、かなり有名なのだろうか・・・。 まぁ、初めてみそかつが食べられて、よかった、よかった。
by pocoli | 2004-05-19 23:05 | 食べもの
<< ちょっと 得した気分 水ゼリー >>