人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エニアグラムって知ってました?
エニアグラムって知ってました?これ、90問の質問に答えて自分がどういうタイプかっていうのがわかるテストなんです。性格診断っていいますかね。90問って結構あるわよぉ~。途中でちょっと嫌気がさしてきちゃったりして。このテストをやっていて、「そういえばはるか昔に、就職試験の適性検査でこういうテストあったなぁ~。」って思い出しました。もっと質問が多くて同じ内容の質問を言葉を変えてだしてくるんですよ。だんだん、同じような質問がくりかえされるうちに、本当に私はそうなのか?なんて疑問が沸いてきて、最初と最後じゃ答えがかわってきたの覚えてるわぁ~。
あと、このエニアグラムは20歳以下の自分を思い出して答えるようにって書かれてるんですよね。その人の本質がでるからなんですって。はるか昔だから20歳頃の自分がどうだったか記憶が曖昧ざます(汗)
で、今のままの自分で答えたらタイプ5の研究者タイプ。20歳ころはこうだったかなぁ~なんて考えて答えてみたらタイプ4の芸術家タイプだったよぉ。
なんか、似た感じ???

興味ある方は試してみてくださいませ。
by pocoli | 2006-05-19 00:00 | ひとりごと
<< 混雑する藤田嗣治展に行きましたよ そういえば、伊右衛門 茶筒 あ... >>