人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年9月 トルコ旅行 5日目 カッパドキア
2006年9月 トルコ旅行 5日目 カッパドキア_a0005828_1971518.jpg5日目はカッパドキアへ。コンヤからバスで休憩含めて約3時間ほど。
このキノコのような奇岩郡は度重なる火山の噴火で出来た大地が、何万年もかかって侵食されたもの。地層の硬度が違うため、上部の硬い地層部分が帽子の様に残ってしまっているん
です。

2006年9月 トルコ旅行 5日目 カッパドキア_a0005828_1911471.jpg場所によって奇岩の種類も違っていていろんな形の奇岩郡がみれました。
今回の旅で一番感動したなぁ。日本では見られない光景だし、なんだか他の惑星に来たようなそんな感覚でした。現にスターウォーズはカッパドキアで撮影されたとか。


2006年9月 トルコ旅行 5日目 カッパドキア_a0005828_1943263.jpgここ→はウチヒサ-ルだったかな?展望台からの眺めですが、ここの展望台でトルコアイスを食べましたわ。のび~るアイスでなんかどっしり重い感じのアイスです。
2006年9月 トルコ旅行 5日目 カッパドキア_a0005828_19101291.jpgアイスをびにょ~~って伸ばしてくれたらありがたかったのだが。。。
そうそう、他の場所でヨーグルトを食べたんだけど、それもなんだかクリーム状で重い感じだったけどおいしかったなぁ。松のハチミツがかかってるんです。きっと4日目パムッカレに行く途中で食べたわね。ちなみにトルコは羊が中心ですので、ヨーグルトも羊のものでしたよ。

その後はギョレメの谷へ。
ここで、この岩の内部を登れる場所がありましてね、私もチャレンジしかけたのですが、なにせ足場は岩を削った穴だけなんですよ。
2006年9月 トルコ旅行 5日目 カッパドキア_a0005828_19165970.jpg上に垂直に昇っていくわけで、その足場も次の一歩までの高さがすごい。足短いから大変・・・。で、一歩目で太ももに妙な痛みが走りまして、あえなく断念。こんなところで肉離れにでもなったら大変ですわ。
2006年9月 トルコ旅行 5日目 カッパドキア_a0005828_19232069.jpgそして、次はカイマクル地下都市へ。キリスト教徒がアラブ人からの圧迫から逃れるために作った地下都市。この画像はワイナリーですよ。バスタブのようになっていて、そこに葡萄をたくさんいれるわけです。壁の下には穴があいていて、そこからワインが流れ出てくるんです。台所もあるし、ここで何人もの人が生活していたわけです。換気口はあるにはありますが、やはり火を使え2006年9月 トルコ旅行 5日目 カッパドキア_a0005828_19325120.jpgば煙たかったようですよ。
入り口に丸い石がみえますが、これは襲撃された際、丸い石を転がして入り口をふさぐためだとか。私1人でも転がせるのかな?
2006年9月 トルコ旅行 5日目 カッパドキア_a0005828_19362141.jpg観光を終えると、今度はアンカラの駅に向かいます。アンカラエクスプレスに乗ってイスタンブールまで行ってきます。寝台車、寝台車。
by pocoli | 2007-04-17 19:38 | 旅のおもひで
<< 2006年9月 トルコ旅行 6... 2006年9月 トルコ旅行 4... >>